2010-01-01から1年間の記事一覧

ねこのばば

ねこのばば しゃばけシリーズ 3作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (83件) を見る しゃばけシリーズ。 これも、短編集です。今回は、佐助(犬神)の過去が分かる話があります。図書…

ぬしさまへ

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見る 1ヶ月以上、日記を更新できませんでしたが、一応元気です。仕事がとても忙しかったので・・・とい…

うそうそ

うそうそ しゃばけシリーズ 5作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (116件) を見る しゃばけシリーズ。図書館で借りました。 お馴染みの若旦那と妖怪たちの大活躍。今回は、若旦那が…

十歳のきみへ

十歳のきみへ―九十五歳のわたしから作者: 日野原重明出版社/メーカー: 冨山房インターナショナル発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見る 児童文学じゃないけど、カテゴリーとしては児童書かな。聖…

しゃばけ

しゃばけ作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る 図書館で借りました。 これは面白かったです。妖怪たちが身近でおしゃべりしたりできるという設定が面白い!京極夏彦とかも…

飛鳥山公園

大学時代の友達と、その旦那さんと、その息子君と、うちの旦那さんと私、うちの息子の6人で王子の飛鳥山公園に行きました。(背中を向けているのがうちの息子。もう1人の方が友達の息子君) どんぐりを拾ったり(食べようとして私に怒られた息子・・・)散…

ママ友と会ったよ

息子を産んだ病院で入院してたときに仲良くなったママ友と久しぶりに会ったよ。 今日はうちの学校の開校記念日だったので、久しぶりの平日ランチ♪前に運動会の振り替え休日で会った時以来なのでみんなだいぶ大きくなってました。女の子は女の子らしく、男の…

息子の運動会

赤帽子で白い靴、水色の靴下で一番後ろでちゃんと前へならえをしています!今日、体育の日はロンドンオリンピックまであと655日だそうですよー!0655でやってました。 そして、今日は息子の運動会。小学校の校庭を借りてやってます。 息子は全然泣き…

最近の息子

最近、息子は自分でやりたい!自分もやりたい!という気持ちが強くなってきました。 私がお箸を持って食事をしてると、その箸を取り上げて自分も使おうとしてくるし(でも本人の食事は終わってるので別に食べるわけでもなく、なめたりしてるだけ)、ズボンを…

センセイの鞄

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (155件) を見る 図書館で借りました。川上弘美という人の本、読んだの初めてかもしれない。 主人公・わたしの一人称な…

とびひ

息子の赤い湿疹がかさぶた状になり、かえって痛々しい感じの見た目になりました。服を着てれば、あまり見えないけどね。 金曜日は保育園に連れて行って、無事1日何事もなく、熱も無いから水疱瘡では無いなと思ったけど、一応今日土曜日に小児科へ・・・。小…

最近の息子

昨日の夜、お風呂に入るときにお腹に赤い湿疹があるのに気づきました。よく見ると、少し水泡のようになっているものもあってまさか水疱瘡?と思いながらも、熱は無いし本人はご機嫌だったのでそのまま就寝。 息子が寝てからネットで調べてみるけど、秋分の日…

五体不満足

五体不満足作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/16メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 196回この商品を含むブログ (53件) を見る 今更ながら、読んでみました。学校の図書室にあったものです。振り仮名がちゃんとふってあるから、小学生…

ようやく涼しくなってきました

朝晩がかなり涼しくなってきましたね。窓を間接的に開けて寝てると(寝室の窓は開けずに、リビングの窓を開けて廊下のドアも開けて、少しだけ風がくるようにしてる)明け方の4時ごろ寒さで目が覚めるよ・・・。 9月1日から久しぶりの担任デビューをしたわけ…

奈緒子

奈緒子 (小学館文庫)作者: 百瀬しのぶ,坂田信弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 漫画原作、映画化もされていて、そのノベライズ作品。 主人公や、その周りの人たちにいまいち感情移入でき…

ラン

ラン作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (89件) を見る 森絵都の「ラン」。図書館で借りました。この人、直木賞とってたんだね、ごめんしらなかったよ。直木賞受賞後、最初の本だそ…

涼しい1日

今日は台風の影響で、電車が止まったりして大変でしたが、結構涼しくて快適だったなー。毎日暑い日ばかりで、雨とかすごい久しぶりでありがたいね。逆に毎日雨でも嫌になるんだけどさ。 画像は東武動物公園のミーアキャットです。 生活科見学の下見で見てき…

2学期が始まりました

ついに始まりました2学期です。 分かってはいたことだけど、教室が暑すぎてもう疲労困憊・・・。 夏休みの間、クーラー生活で体が暑いのに慣れていないこともあると思うけどね。勿論、子ども達もそのことは同じなので、ぼーっとしてます・・・。 それでも、…

火村英生に捧げる犯罪

火村英生に捧げる犯罪作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (77件) を見る 図書館で借りました、久しぶりの有栖川有栖。 短い話が多くて、簡単に読めます。あとがきに…

最近の息子〜旅行〜

旦那さんと息子の3人で旅行(1泊)へ行きました。出かけるとき、37度の微熱があったんだけど、息子の平熱の範囲だし、機嫌も良かったので出かけました。 行きの車の中ではずっと寝ていて、手のかからなかった息子。お昼にレストランでお子様カレーも大人…

最近の息子〜夏休み〜

息子も保育園の夏休みに入り、毎日のんびりとしています。普段は、平日だと6時半には無理やりにでも起こしてるんだけど、休日は7時ごろまで寝てるときもあり、息子もリラックスしたいい表情が多いのでこっちも嬉しいです。 昨日から、突然「どーじょ、どー…

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る 松たか子主演の映画で最近話題になった「告白」文庫版を読みました。 学校が…

とっておきの詩

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)作者: 村上しいこ,市居みか出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/11/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る 同じく、夏休みの課題図書、小学校低学年の部の1冊。 これは面白…

むねとんとん

むねとんとん (おはなしだいすき)作者: さえぐさひろこ,松成真理子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2009/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る 夏休みの課題図書、小学校低学年の部の1冊。 くまくんがおばあち…

息子のいとこが来たよ

土曜日に、私の弟夫婦&姪っ子(小1)&甥っ子(年少)の4人が我が家に遊びに来ました。 姪っ子ちゃんと甥っ子くんは、息子のいとこだね。私が里帰りしているときにも何度か会ってるから、顔なじみです。息子も、なんとなく覚えているのかなぁ?いとこたち…

みつばのクローバー

高野優のみつばのクローバー作者: 高野優出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/04/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 育児マンガ&エッセイ。 作者の高野優さんは、3人の女の子のお母さん。3人も育てるのは、決して…

建具職人の千太郎

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)作者: 岩崎京子,田代三善出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る 夏休みの課題図書、読みまくってます。 これは、江戸時代のお話な…

こぶとりたろう

こぶとりたろう (単行本絵本)作者: たかどのほうこ,杉浦範茂出版社/メーカー: 童心社発売日: 2009/11/20メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 夏休みの課題図書(小学校、中学年の部)です。 これは・・・絵本だから読みやすい…

ポルノ

「明日につづくリズム」を読んで、ポルノが無性に聞きたくなってyoutubeを探したところ、作中にも出てきたポルノの因島凱旋ライブの動画がありました! しかも、サウダージ!これ、すきー! 小学生には歌詞が理解できてるのか?と思うけど。。。ノリ…

明日につづくリズム

明日につづくリズム (teens’ best selections)作者: 八束澄子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る 今年の夏休みの課題図書(中学校の部)です。職員室にあったので読ん…