2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の息子

3ヶ月で寝返り&寝返り返りをした我が子・・・。 最近は、うつぶせで足を突っ張ってどんどん前に進んでいます・・・。 まだ寝返りするそぶりも見せない子もいるっていうのに、やる気すごいんですよ! 正直、もう少し大人しくしててもらったほうが育てやすいの…

明日の予定

明日は、私が病院に行かなくちゃいけないんだけど、息子はどうする?ってことになって、旦那さんが会社を休んでくれました。 ミルクにして預けるって方法もあるんだけど、せっかく母乳やってるのにもったいないし、ミルク作るのが手間(ミルクは実家で1回作…

再びエチカ

26時間テレビを観ていて、そのままの流れでエチカの鏡も観ちゃいました。 今回は、横峯保育園の夏合宿。 目的は【自然の厳しさを教える】というもの。自然に親しむなんて軽いものではありません、ということなんだけど。 気になるのは、自然の厳しさを教え込…

英才教育

エチカの鏡で、英才教育スペシャルをやってましたね。今回は、脳科学おばあちゃんは出てないんだけど、系統としては一緒だよね。こういうの、どうしても子育てしてると見たくなっちゃうし、視聴率取れてるんだろうなぁ〜・・・。 でも、番組内でタモリが 「…

ひよこクラブ

ひよこクラブ 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2009/07/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 本というより、雑誌ですけど、ひよこクラブを初めて買いました! 今のこの時期しか読まないものだし、記念…

お祭り

今日はうちの近所のお祭りのようです。 今、家のすぐ外を「わっしょいわっしょい!!」と子どもみこしが通ってます。太鼓と笛の音も賑やかです。わざわざマイクで「わっしょい」言ってます。 ごめん、正直うるさい・・・ゴメンネ、子ども達頑張ってるのにヽ(…

めかじきと卵の炒め物

今日じゃなくて昨日の夕飯ですが。 写真とるの忘れちゃった・・・。 材料:めかじきの切り身、卵、レタス、サラダ油、ごま油、塩、こしょう、小麦粉、オイスターソース、酒、しょうゆ 作り方: めかじきは一口大に切って、塩こしょう少々、小麦粉を振ってお…

予防接種

今日は予防接種を受けに行きました。 三種混合の1回目です。 三種混合ってのは、破傷風と百日せきとジフテリアのワクチンで・・・、1回目っていうのは、日にちをあけて全部で4回うつタイプのものだからです。 こんなこと子どもを産むまで何にも知らなかった…

ママ友とランチ

今日は病院で友達になったママ友とランチをしました。前に行った浦和のパルコのお店。前回おいしそうだなぁと思った親子丼が食べれて満足! 今回は、未熟児(1600gだったらしい)で生まれた赤ちゃんが来てて、月齢はうちの息子と同じくらいらしいんだけ…

お食い初め

7月5日に、息子のお食い初めをやりました。 お赤飯(私の実家の手作り)、お饅頭(旦那さんの実家の手作り)を持ち寄り、私はお味噌汁(わかめ・大根・にんじんの具で白味噌)、ほうれん草のごまみそあえ、高野豆腐の煮物(高野豆腐・しいたけ・いんげん・に…

育児学級

今日は育児学級に行きました。そこで聞いた話の覚え書き。(知ってる話も多かったので、特に印象に残ってるものだけ) 泣くのは体力をつけるので良いこと。1日5回くらいは「わ〜〜っ!」と泣かせてもいいけど、住宅事情などもあるので・・・。 語りかけは…

トップスのチョコレートケーキ

先日、教育実習の時の友達がうちに来て、息子をたくさん抱っこして帰りました。それはありがたいんだけど、抱き癖がついちゃったのか、今週は横にされるとすぐ怒るし、抱っこされたがって甘えるので大変です。 その時に頂いたチョコレートケーキ☆ 久々に食べ…

冷やし豚しゃぶうどん

この前の日曜日かな?すごく暑かった日の夕食で作りました。 豚肉をしゃぶしゃぶするとき、うどんをゆでたお湯でやるといいんだって。お湯を用意する手間も省けるし、うどんのゆで汁が肉について、固くなるのを防いでくれるんだって。実際、やってみたけどい…