2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキップ

北村薫著、「スキップ」の感想を書きます。実は、私にとっての初北村薫作品はこれでした。文章の美しさにすっかり嵌ってしまいました。 「時と人の三部作」と言われているシリーズの第1作です。あとの2作(ターンとリセット)も大好きなんだけど、スキップ…

覘き小平次

京極夏彦著の「覘き小平次」を読みました。山本周五郎賞受賞作だそうです。多分、系列としては「嗤う伊右衛門」と同じ怪談シリーズ(っていうのかな?)だと思うんだけど。「伊右衛門」は、かろうじて目の上が腫れてるお岩さんっていう幽霊の話でしょうー?…

異動

春は別れと出会いの季節ですねー♪ 今日は、修了式でしたが、子どもがいなくていまいちつまんなかったです・・・。ま、やることはあるんですけどね(指導要録とか) さて、4月から異動が決まりました。正式には4月1日発表だから、まずいかな?まあいいや。…

電子辞書

前に言っていた、電子辞書、買っちゃいましたよー! ↑のリンクのものです。まだ、ちゃんと使ってないけど、キーの押し具合とか悪くないし、広辞苑や家庭の医学まで載ってて便利そう!楽しみです!英語の勉強も頑張ります!(苦笑)

明日は卒業式

とうとう、明日は卒業式なのですよ。 しかも、今の学年の子達は4年生のときから3年間持ち上がってる(毎年クラス替えはあるけど)ので、思い入れも強くて・・・絶対明日泣く(T△T) 今、学級崩壊とかいろいろあって、なかなか持ち上がりって少ないので、…

バッテリーⅢ

あさのあつこ作、バッテリーシリーズ第3作。 Ⅱで起きた事件の後、活動停止になっていた野球部が動き始めます。 巧たち1年生vs2,3年生レギュラーたちの紅白戦があるんだけど、それが面白い! 巧や豪が魅力的なのは勿論だけど、その周りの登場人物たち…

ミュシャ展

先日、上野の東京都美術館にミュシャ展を観にいきました。 11時半頃ついたのですが、会期が迫ってるので、混んでる混んでる・・・。前売り券を持っていたので、すぐ入れたけど、まずチケット売り場で並ばなきゃいけないほど。もっとも、出る頃(1時すぎく…

浦和VS鹿島

土曜日、さいたまスタジアムに開幕戦を観にいきました! 勿論、REDSの応援です。 長谷部のユニ(といってもレプリカでなくTシャツだけど)を着て、レッズのマフラー巻いて(笑) 地元っ子なので許して・・・。試合開始1時間前に到着(指定席なのに)。…