2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の卒乳

長男(2歳9か月)、実はいまだにママのおっぱい大好き星人です・・・。 保育園に行っているので昼間は飲みませんが(平日も休みの日も)、夜の寝かしつけがすっかりおっぱいになっちゃって。 夜中も何回か(一晩に3回くらいかな)おっぱいを求めて泣くので、添い…

我が家のクリスマス

クリスマスイブイブからの3連休。 うちの場合は・・・ 23日は、旦那さんの実家へ行き、長男はおじいちゃんにクリスマスプレゼントとしてコムサの長靴を買ってもらう。 24日は、私の弟夫婦の家に行き、クリスマス会。長男はプラレールのゴードンと京浜東北線…

家政婦のミタ

「家政婦のミタ」終わりましたね。 第2回くらいから見はじめて面白いなーと思って、ビデオに撮ってためてたので、さっき最終回まで観終わりました。 お父さんのだめっぷりが面白くて、4人の子どもたちがどうやって家族をやり直すのかが見所だったと思うので…

年賀状

年賀状を作ったはいいけど、全然中身を書いてない。。。 今年は次男誕生なので、写真を6枚も入れて作りました! 長男3枚、次男3枚で。。。とってもかわいい! でも、宛名を書かないといけないのが、正直面倒くさい。。。 パソコンで打ってプリンターで印刷す…

クリスマスプレゼント

長男(2歳9か月)は、プラレールのゴードン。 弟夫婦には、コムサのマフラー(弟)と黒いファーの付け襟(義妹)。 姪っ子(小2)は、心理テストの本と、365日の誕生日占いの本。 もう一人の姪っ子(年中さん)は、お菓子のブーツ。甥っ子(年中さん)には、ポケモン…

今年の漢字は「絆」だそうで・・・。 ニュースで見る前から、多分絆かな〜って思ってたら本当にそうでした。 今年はいいニュースが少なかっただけに、あえてポジティブな漢字になったのかな。 やたらテレビとかでも、絆という言葉を見てたしね。いい言葉なん…

住宅ローン

マンションが決まって一安心なのですが、今後のことを考えると住宅ローン・・・。 どこの金融機関がいいんだろう? 金利は固定?変動? 夫婦でペアローンにするのはどうなのか?などなど・・・ 分からないことばかりです。 しかも、マンションの下見とかと違…

てっぱく

昨日の日曜日、天気も良く暖かかったので、家族で大宮の鉄道博物館に行ってきました。初です。 2歳の長男が鉄なので、行く途中からして「京浜東北線〜♪」って普通の電車に乗れるのが嬉しくてにこにこ。 着いたら、さっそく蒸気機関車の車輪が展示してあるの…

ロタ

ロタウイルスのワクチン、本来ならば2回飲むんだけど、1回だけで2回目を飲むことができなくなってしまいました。 さっき、かかりつけの小児科の先生から電話がかかってきて、生後24週過ぎたら飲めないんだって。 1回目から4週間あけて2回目を飲むんだけど、…

クリスマス

先日、長男(2歳8か月)に「クリスマスって知ってる?」と聞くと、「しってるー!」との答え。 多分保育園で聞いたことがあるんでしょうね。 その後「じゃあサンタさんって知ってる?」と聞くと、「知ってるよー。サンタさん、ABCの〜〜〜(何やらごちゃご…

セシウム粉ミルク

明治の粉ミルクから、セシウムが検出されたということで・・・ニュースでやってましたね。 しかも、埼玉工場で作られたもの(地震の後1週間くらいの間だったかな)だそうです。 ってことは、その期間埼玉で生活してたのもアウトなんだろうなぁ。。。 かといっ…

ロタウイルスワクチン

ロタウイルスの予防接種をしてきました。 初めての経口ワクチン(ポリオはまだ飲んでない)だったから、ちゃんと吐かないで飲んでくれるかちょっと心配だったけど、大丈夫でした。 むしろ美味しかったみたいで、口の中にワクチンを含ませて嬉しそうにしていて…

次男の寝返り

次男が昨日ついに寝返りできましたよー。 4か月半くらいですね。。。長男は3か月になってすぐにできたのでまだかなぁーって思ったりしたけど、結果的に見て二人とも順調に成長しているようなので良かったです。っていうか、長男が早すぎただけで、次男も普通…

長男の言葉づかい

2歳8か月の長男。 だいたいのことはしゃべれて、こっちのいいたいことも理解してるので会話が成立するようになって楽しいです。 でも、朝は毎日「今日いい天気だね」って言うんだよね〜。今日雨降ってるのに。。。 あと、夜寝る前に「今日保育園おやすみー?…

寒いです。。。

今日は、さいたまは朝は雨が降っていて、お昼前にはやんだけど気温上がらず。。。昨日暖かかっただけに、今日がすごく寒いです。。。 次男は、フリースのスリーパーを着て、毛布2枚かけてぐっすり寝ています。 夜中に2度くらい起きて泣いたんだけど、多分寒…