長男の言葉づかい


2歳8か月の長男。


だいたいのことはしゃべれて、こっちのいいたいことも理解してるので会話が成立するようになって楽しいです。


でも、朝は毎日「今日いい天気だね」って言うんだよね〜。今日雨降ってるのに。。。


あと、夜寝る前に「今日保育園おやすみー?」って聞くのも困る(^^;「今日保育園行ったでしょー」って話しても、またしつこく「今日保育園お休みー?」って聞いてくるから、もしかして明日がお休みなのかを聞きたいのかな。


「ごちそうさまでした」は「ごっしゃまでした」みたいな感じです。


過去のことは全部「昨日〜〜したね」みたいな感じで昨日のことになっちゃうのも面白い。


自由帳にクレヨンでお絵かきをするのが好きなんだけど、何か描くとすぐ「できました!」って言うのが癖で、多分保育園で仕込まれてるんだと思う。この前は、描き終わった後「がんばりました!」って言ってて、「できました!」じゃないパターンもあるんだーと発見。