2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科

最近、息子の病院通いの話題ばっかりです・・・。 昨日は、保育園が終わった後、耳鼻科に連れて行きました。 土曜日あたりから鼻水が出てて、鼻づまりのせいか咳も出てたから・・・。昨日の保育園のおやつの時、咳をしたせいで食べたものをはいちゃったんだ…

歯科検診

土曜日、午前中はおたふくかぜの予防接種を受けて、午後からは歯医者さんへ行きました。 息子の歯に黒い小さな点のような汚れが以前あったので気になっていったんだけど、結果的には問題なし!虫歯ないよーって歯医者さんに言ってもらってすごくホッとしまし…

息子の言葉

電車や新幹線が大好きな息子(2歳3か月)。 まだまだうまく舌がまわらないようなので、言い間違いが面白いです。 例えば、息子が時々いう「あびっしゅっしゃー。」(本当にこう聞こえる)→これは、東北新幹線の「はやぶさ」のことww私しか絶対分からない…

おたふくかぜの予防接種

息子のおたふくかぜの予防接種を土曜日に受けました。1歳以降に1回打てばいいんだけど、保育園に通いだしてから中耳炎とかもあって2歳3か月になってました。 打った日は元気だったんだけど、日曜日に発熱(最高で37.5度くらい)して、お昼寝のときぐ…

足がつる

妊婦健診の時に「最近すごく足がつりやすくて痛くて困る」と言ったら、先生が漢方の薬を処方してくれました。 毎食後に飲むと、結構効いてきた!! さぼって飲まないと足がつったけど、ちゃんと3食の後に飲んだ日はつらなかったよ〜、良かった〜。足がつる…

これから・・・

今日、これから妊婦健診(今は毎週)なんだけど、さっき体重を測ったらなんと、妊娠前よりプラス12キロ!! やばい〜〜! 絶対、産婦人科の先生に怒られる(今までも増えるペースが速いとか怒られてた)ので、怖くて妊婦健診に行きたくないよぉ。。。 今週…

足のむくみ

昨日から足のむくみがひどいです。。。 妊婦だから、多少むくむのはあると思うけど(お腹が大きくなって、血行が悪くなるので)足の甲のところがパンパン! 指で押すと、押した跡がすぐにもどらずへっこんだままになっていて我ながら気持ち悪い・・・。あと…

息子の歯磨き

先日、夜の歯磨きをしていたら息子の奥歯に黒い小さな点のようなものを発見!! ガーゼハンカチでいくらこすっても取れないし・・・。 もしかして・・・これ、虫歯〜〜〜!! まだ2歳なのに・・・!! すごくショックで、その後布団に入ってもしばらく涙が…

蒸し暑い〜〜

梅雨だからしょうがないとはいえ、昨日から今日、むしむしして夜も寝苦しいです・・・。 息子も寝苦しいのか、布団の上をころころ転がって、私は顔をけられたよ。 仕方なく、私は息子用の赤ちゃん布団とそのそばに座布団を敷き詰めているスペースに寝ました…

マンマ・ミーア!&美女と野獣

5月のことだけど、産休に入ってわりとすぐに劇団四季の「マンマ・ミーア!」と「美女と野獣」を観に行きました。 「マンマ・ミーア!」は新橋の四季劇場<海>。ここは、息子を産む前に旦那さんと「ウィキッド」を観た思い出があります・・・(そして帰宅し…

妊婦健診

今日、妊婦健診に行きました。今まで隔週だったけど、今週から毎週検診をするんだ。 うちから約30分歩いて産婦人科に行ってるんだけど、それくらい歩くとちょっと疲れてお腹が張ってきてしまって、先生に「これかなり張ってるよ。張ったら横になって休むこ…

ハチャメチャ2才児

ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)作者: プチタンファン企画室出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/04/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 図書館で借りました。 息子はまさに魔の…

息子の理解力

この前、りんごの写真を見たとき「とまと!」と言っていたので、違うよリンゴだよと教えたら、「あーりんごかー」みたいな感じで納得してたようなのに、その後りんごの絵(写真じゃないけどりんごって分かるはず)を見た時もやっぱり「とまと」って・・・。…

週末

先週の金曜日、旦那さんが高熱を出して会社を早退してきました(2時半ごろには帰ってきてた)。 医者に行く元気もないよってことで、土曜の朝までずっと横になってたんだけど、39度近い高熱で本当に燃えるように熱いってこのことね・・・!って感じで、か…

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょの今月の歌が「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」。もう新幹線大好きな息子は大喜び。目を離さずにすごい集中力で見ているので、そのすきにパジャマを脱がせて着替えをしています(^^;普通に「おきがえしよ〜」って言って脱がせても嫌がっ…

最近の息子

トーマスのおもちゃ(プラレール)が大好き。お風呂に入る前は「とーましゅ〜、ちょっとまっててね。」と言って布団のところに置いておき、寝る時も一緒です。寝言も「とーましゅ無い〜!」と言ってうなされてたり・・・。朝起きた時も第一声が「とーましゅ…

アバター

三月にようやく我が家も地デジのテレビを買いまして・・・届いたのは4月の終わりごろですが・・・。 その後、3Dの眼鏡が届くのに数週間。 その後、旦那さんがディーガを買ってきてくれて、ようやく家のテレビでアバター鑑賞ですよ! 映画館の大きい画面で…

電動自転車

最近の買い物は、電動自転車です〜! 子どもを前後に乗せられるタイプが欲しくて、それなら電動だろうということで・・・12万ちょっとしたけど買っちゃいました! パナソニックのギュットというモデルで、最新の型だったらしくてちょっと高かったけど・・…

ああ息子

ああ息子作者: 西原理恵子,母さんズ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (102件) を見る 毎日新聞を実家ではとっていたんだけど、そこに定期的に連載されてた「毎日かあさん」とい…

すくすく子育て

今日のすくすく子育てのテーマが「やだやだ対処法」というものでした。 魔の2歳児まっさかりのうちの息子。何か参考になればと思って観てみました。途中、ちょっと眠くてボーっとしてしまったのであいまいなところもありますが・・・。 家庭の雰囲気(両親…

産休中

今は二人目を妊娠中で、産休に入っている毎日です。 上の息子は、私が産休に入ってもそのまま保育園に預けてます。本当は(公立の保育園とかだと)産休や育休に入ると断られちゃうこともあるみたい。でも、うちの息子が行ってる保育園は私立だからか(認可保…

息子の言葉づかい

息子は今2歳2か月です。もう結構しゃべります!保育園に1歳になってすぐに入ったからかなぁ?「男の子のわりに早くしゃべるね」っていわれます〜。 とはいえ、まだまだ舌たらずだし、何を言ってるかよく分からない宇宙語みたいなとこもあるんだけど・・・…