耳鼻科


最近、息子の病院通いの話題ばっかりです・・・。


昨日は、保育園が終わった後、耳鼻科に連れて行きました。


土曜日あたりから鼻水が出てて、鼻づまりのせいか咳も出てたから・・・。昨日の保育園のおやつの時、咳をしたせいで食べたものをはいちゃったんだって。可哀そうに、もっと早く連れて行ってあげればよかった。


息子は鼻水が出る風邪をひくとすぐ中耳炎になってしまうので、今回もどうせ中耳炎になってるんでしょう・・・と諦めながら行ったんだけど、先生には「耳は中耳炎にはなってない」と言われて、ちょっとびっくり!嬉しかったです。だんだん丈夫になってきてるのかな〜。


念のため、中耳炎の薬(ムコダイン)と抗生物質と、鼻水を止めるアレルギーの薬(オノン)が処方されました。薬だけ見ると、中耳炎になってるのと変わんないねーって感じ。でも、いつも1週間分もらってまた薬がなくなった頃に診察して・・・を繰り返してるから、今回は気が楽です。(今回は薬5日分で、次の診察の予定はなし)


昨日からちょうど保育園のプールも始まったので、耳の病気になってなくて良かった〜。このまま、どんどん風邪もひきにくくなってくれると嬉しいです。