2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ

今日は、朝・・・たらこスパゲッティ。昼・・・焼き豚チャーハン。夜・・・豚キムチ。 今日スーパーで買ってきた桃を夕食後にむいて食べたら、甘くて美味しかった。とても熟れていたので、明日の朝もむいて食べよう・・・と思うんだけど、朝って時間がなくて…

選挙

今日は、旦那さんと息子(旦那さんが抱っこひもで抱っこしてくれた)と近所の小学校へ投票に行きました。 5月にさいたま市の市長選があって、その時は全然混んでなかったんだけど、今回は人が大勢いて、熱気を感じました。 さっきからテレビでは民主党の圧勝…

ひよこクラブ9月号

ひよこクラブ 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2009/08/11メディア: 雑誌 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る また買っちゃった。 お金の特集に興味があって・・・。

カジキマグロの中華炒め

今日の夕飯は、カジキマグロの中華炒め、味噌汁とご飯です。 いつも、主菜と汁物とご飯の組み合わせなんだよねぇ・・・本当は副菜もつけた方がいいのは分かってるんだけど。 旦那さんは野菜があまり好きじゃないので、味噌汁に沢山入れたりしています。 カジ…

よだれ

離乳食を始めてから、息子のよだれの量が減ってる気がします! 減ってるというだけで、出なくなったわけではないので、他の人(旦那さんや、お義母さん)に言っても 「そ〜なの?」 という感じでピンと来てないようなのですが。私は毎日イヤというほど見てる…

海老で鯛を釣る

予想通り、お誕生日プレゼントの飲むお酢が、おばあちゃんに大好評で、伊勢丹でランチをおごってもらいました! さらに、伊勢丹の地下で、桃と梨と鰻と鮭を買ってもらった〜♪ 飲むお酢は、5000円位したのでちょっと高かったなーと思っていたんだけど、結果と…

誕生日プレゼント

8月下旬は、義妹と私の祖母のお誕生日(日にちは違うけど、近い)なので、お誕生日プレゼントを用意しましたよ。 義妹には、LUSHの化粧水と、保湿クリーム。 LUSH好きだけど、高いよね〜。自分にはあまり買いません・・・。他人にプレゼントするときも人を選…

離乳食スタート

今日から離乳食スタートです! うちの息子はもう4ヶ月になる前くらいから、よだれがすごくてヽ(;´Д`)ノ 離乳食が始められる目安として「よだれが増える」とか「大人が食べてるのを見て、よだれを出す」とか言うんだけど、しょっちゅうよだれを垂れ流してい…

焼肉

大宮そごうの中にある焼肉屋さんに行きました! 焼肉なんてひさしぶりだー。 とりあえず、出産後は食べてないので5ヶ月以上は食べてないし、2月は切迫流産で入院してたから食べてないし、退院してからも食べてないので・・・今年、初焼肉だったかも!? 大…

エビチリ

昨夜はエビチリ。 辛さは、キムチで作るので安定してます。豆板醤を自分で入れたりするより、安心。お酢と蜂蜜とケチャップと水で煮て、最後に溶き卵を混ぜるのがコツ。

盆休み

旦那さんが盆休みに入りました。 水曜日まで仕事で、木曜・金曜がお休み。あと土日もね。1週間ぐらいバーンと休めないのがつらいところだ。可哀想だが、1週間バーンと休んだら、そのあと仕事する気が失せるんじゃね?って気はする・・・。 せっかくなので…

朝霧

朝霧 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/04/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (97件) を見る 北村薫の《円紫師匠と私》のシリーズ。一番新しい本が文庫になってました。 相変わらずの日常の…

花火

今日は、さいたま市の花火大会があり、うちのマンションから見えるかもしれない、ということで弟夫婦と姪っ子、甥っ子が来てくれました。 去年までは別の会場で、今年から新しいところで花火を上げるという話だったので、ちゃんと見えるのかなー、わざわざ来…

ハイハイもどき

息子はハイハイもどきで前進できるようになりました。 前はずーっと抱っこしてるとご機嫌だったけど、最近は自分で動きたいのか、抱っこしててももがいて暴れてしまいます。 来週は2人で小田急ロマンスカーに乗ってお出かけなのだが・・・いい子にしてて欲…

親子丼

昨夜は親子丼にしました。 ずいぶん鶏肉食べてなかったから♪鶏肉ってヘルシーで美味しいから好き。 親子丼は本当はもも肉で作るらしいのですが、胸肉で作ったら(間違えただけなんだけど・・・)更にヘルシー。ていうか、ヘルシーすぎてパサパサ・・・とまで…

子育て支援センター

今日は子育て支援センターにママ友と行きました。 午後から0〜1歳向けのベビーマッサージがあったので♪ でも、うちの息子はベビーマッサージ中は仰向けに寝ててくれないとできないんですが、どんどん寝返りしちゃって・・・ヽ(;´Д`)ノ 戻しても戻してもす…

すくすくパラダイス7月号

すくすくパラダイス 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/06/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る これは、育児マンガ雑誌。はじめて買ってみました。 全体的に、幼児の育児マンガが多いので(小中学生の…

エチカの鏡

三度、エチカの鏡の感想です。 気が付けば、毎週エチカの感想書いてるなぁ・・・。 昨日は、本のソムリエという人が紹介されてたよ。 お店の名前は「読書のすすめ」。お店らしくないところに、店主のポリシーが感じられますね。 でも、私は別に悩みを抱えて…

お寿司

すし波奈 浦和パルコ(浦和/寿司(すし)) - ぐるなび 浦和のパルコでお寿司を食べました! 結構美味しかったです。たまの贅沢なので、特上にぎり♪ 個室を予約したんだけど、4人くらい入れる小さな個室で落ち着きました。大人2人と赤ちゃん1人であまり広い…