2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日につづくリズム

明日につづくリズム (teens’ best selections)作者: 八束澄子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る 今年の夏休みの課題図書(中学校の部)です。職員室にあったので読ん…

最近の息子

保育園のダイアリーによると、保母さんが「息子くーん」と呼ぶと遠くからでも反応して、にこっとしたり、走って寄って来たりするようになったらしい。家では、常に私か旦那さんにつきまとっていて、別に呼ばれたから寄って来た・・・というわけでもないなぁ…

保育園の納涼会・バザー

先週の土曜日が、保育園の納涼会とバザーでした。 近所の小学生などでとっても賑わっていましたよ。ちょっと混みすぎてて、息子が勝手にどこかに歩いていってしまうと見失いそうで焦ってしまいます。 息子は、カキ氷やから揚げを食べて、園庭を行ったり来た…

家庭訪問

この暑い中、家庭訪問をしてます・・・。 本当は玄関先で失礼しますって感じで、立ち話程度にするべきなんだろうけど(一応学校の方針としてはそうなのだけど)あまりに暑いので、即効家の中にお邪魔してますよ(^^; 光化学スモッグとかでてるしさー、家…

暑い・・・

今日はものすごーく暑いですね・・・。 今日は我が家では絶対買い物に行かないといけないため(土曜日に保育園のバザーがあって、じゃがいもとか持っていくので)なるべく午前中の涼しいうちに行こうとしてたんだけど、10時頃には既にすごい日差しだった・…

最近の息子

息子は1歳4ヶ月になりました。 中耳炎がなかなか治らず・・・38度越えの熱がまた出たりしました。毎週土曜日に耳鼻科に行ってたんだけど、今度は週の前半にまた来てくださいと言われたよ・゚・(ノД`)・゚・ もしかしたら、鼓膜を切開して膿を出す治療すること…

「幻の動物とその生息地」

幻の動物とその生息地 (ホグワーツ校指定教科書 (1))作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る ハリーがホグワーツで使ってる教科書、と…

吟遊詩人ビードルの物語

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)作者: 松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/12/12メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る 「ハリー・ポッターと死の秘宝」に出てくる、ダンブルドアがハーマイオニ…

出産祝い

先月末にお友達が2人子どもを産みました。(男の子と女の子) 1人は、私の保育園時代からの幼なじみで、今回が初産の男の子。名前が決まったと聞いたので、名前入りのタオルと、授乳用の枕と、タオル地で出来たボールと、赤ちゃん用のスプーンとフォークの…

最近の息子

お気に入りの動画がこれ↓ ただ見ているだけでなく、手を叩いたり声をだしたり大喜びです。 「あ、てんとうむし!」のところで必ず何か言ってるので(うわーみたいな)てんとうむしって言いたいのかもしれない。日本語になってないところがすごく可愛いです。…

封印再度

封印再度 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/03/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (172件) を見る 数年前に「すべてがFになる」を読んで以来の犀川先生シリーズ。 面白いからと旦那さんに勧められ…

子育て支援センター

息子の通っている保育園が、地域の子育て支援センターとしても運営されています。 平日は保育園に行っているので関係ないんですが、土曜日の午前中に行ってみました(土曜日は8:30〜13:30で、日曜はお休み。) 息子の担任の先生とか知っている先生…

最近の息子

私が少し髪の毛を切ってあげました。起きてるときは動いて危ないので、寝ているときに・・・。なので、ちゃんとそろっていなくて少し変ですが、うっとおしくなっていた前髪と後ろと横の髪も量を減らしたので、夏らしくすっきりしました。 よだれが減ってきま…