2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

息子が熱を出しました。 実は生まれて初めての発熱と言う感じで、今まで風邪をひいても鼻水や咳、くしゃみばかりで熱はなかったし、ウイルス性胃腸炎になったときも少し熱が出たけど、それよりも下痢がひどくて気にならなかったのです。 それが今回は39度…

あんよ

息子のあんよがとっても上手です。もうハイハイより、あんよで移動することの方が多い感じ。来月のお誕生日には、完全にあんよだけで移動しているだろうと思います。

オリンピック

バンクーバーオリンピック、見ています。 カーリングとか、なんとなく分かるようになってきた!分かるとますます面白いものです。チーム青森の皆さんは、若くて見た目も小奇麗にしてるしね。応援したくなるってもんです。外国のチームだと、結構おばさんって…

保育園決定

息子の保育園が決まりました。 認可保育園は全滅だったので(第七希望まで書いたのに・・・)認可外のところを4ヶ所見て、一番条件がいいところに決めました。 中には週4回も英語活動をしている保育園があって、4歳頃になると発音もいいし、遊びながら英…

コドモ界の人

コドモ界の人作者: 石坂啓出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「赤ちゃんが来た」の続編っていうのかな?著者、石坂さんの子どもリクオくんが2歳ごろから4,5歳に成長する過程…

旧怪談

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る図書館で京極夏彦の本を3冊借りてきたんだけど、1冊しか読み終え…

また風邪・・・

息子がまた風邪をひきました。 6ヶ月を過ぎた頃から、1ヶ月に1回くらいは風邪ひいたり具合悪くなったりしてるなぁ・・・。 6ヶ月頃から母親からの免疫がなくなって風邪をひきやすくなるっていうし、ちょうど寒くなる時期と重なってるからしょうがないけど。 …

文楽

大経師昔暦、というのを観ました。近松門左衛門のなんだけど、実際にあった事件(大店の奥さんが、手代の若い男と通じて不義密通の罪で処刑、仲立ちをした下女も打ち首獄門)を下敷きにしているお話らしい。救いの無いストーリーでした・・・。 浄瑠璃を人間…

保育園

認可保育園の選考の結果が来まして・・・落ちてしまいました・゚・(ノД`)・゚・ 夫婦共にフルタイムの勤務で、私なんか仕事柄そうそう有給とかもとれないし、条件的には受かるだろうと思っていたのでびっくり&がっかり。 受かった人はどんな条件だったのかなぁ・…

歩いた?!

息子は長くて30秒くらいたっちが出来るようになっているのですが、まだ最初の一歩が全然出てない。 でも、今日ベビースイミングに行って、更衣室で着替えてるとき(私が着替えてて、息子は更衣室の中を徘徊していた)他のママさんに 「もう歩くんですねー、…

結婚記念日

2月2日は私達の結婚記念日でした。分かりやすい日なのでいいでしょ。テレビでやってたけど、「公開プロポーズの日」らしいです。。。どうでもいいけど。 去年は私は入院してて、初めての結婚記念日だったのに病室で旦那さんが買ってきてくれたケーキを食べて…

講談社 こども教室

0歳から小学生までの幼小一貫教育|講談社 こども教室 うちの近所のショッピングモール内に講講談社子ども教室があります。 0歳からの英語教室と、1歳からの考える力を養う教室があるみたい。(他に、小学生向けの算数と国語の教室もあるけど、うちの近所の…