発熱


息子が熱を出しました。


実は生まれて初めての発熱と言う感じで、今まで風邪をひいても鼻水や咳、くしゃみばかりで熱はなかったし、ウイルス性胃腸炎になったときも少し熱が出たけど、それよりも下痢がひどくて気にならなかったのです。


それが今回は39度を越えるほどの高熱が出てびっくり。
妙に身体が熱いなぁと思って測ったら、最初36℃台で、たいしたこと無いのかなぁーと思って、逆にそれが不自然で(いつもは眠いときとか身体がほてるときに測ると37度くらいになるから)もう一度測ってみると38度で、あれ!と思って測りなおしてみるとどんどん上がっていって、最終的には40度近かったです。
焦った・・・。


あわてて医者に行って、薬をもらって、今朝は平熱まで下がりました。
熱が高いと、ものすごい不機嫌でぐずぐずで抱っこしてても泣くし、可哀想で精神的にこっちもダメージあるし、参った・・・。常に抱っこしてるわけにもいかないから、離乳食をよそる時とか泣かせておくのが辛かったです(ほんの1分程度なんだけど)。もちろんずっと抱っこも肉体的に限界が・・・(−−;もう9キロ越えてるので正直重い・・・。


いつもは、着替えやオムツがえが嫌いで全力で逃げちゃうのに、布団に横になったままめそめそしているので、そういう時は楽チンだったけど。回復が早くてよかったー!