オリンピック閉幕


バンクーバーオリンピックが終わりましたね。始まる前はそんなにたいして楽しみにしていたわけではないのに、結構ライブで見れたこともあって面白かったです。もう終わっちゃうのかーとちょっと寂しいような気持ち。


閉会式も家でテレビで観てました。真央ちゃんが旗手をやってて、笑顔だったのが良かったです。フリーの演技の後の号泣してたのがすごく印象に残ってるけどもうふっきれたのかな。4年後のソチオリンピックにはぜひ金メダルを期待してます!


ていうか、案の定、キム・ヨナ引退らしいね。。。
まあ、もはや自分の出した記録もなかなか抜けないだろうし(ルールも改正するみたいだから余計に馬鹿みたいな高得点は出ないでしょうし)下手に2連覇を狙ったりなんかして、真央ちゃんに雪辱を晴らされたりしたら感じ悪いからでしょうか。
あらかじめ金を取ったら引退するんじゃないかと言う予想もネットでみたけど、本当にその通りでしたね。
まだまだ若いからソチオリンピックでも二人のバトルがみたかったかなー。大変だろうけど、2人がいることでレベルアップして、見ごたえのあるオリンピックになったことは確かだろうから。


しかし、キム・ヨナに有利なルールで、採点する人を買収してたとか陰謀説も流れてる中で(真偽はともかく)韓国人の期待も半端無いし、キム・ヨナも絶対失敗できないというプレッシャーは相当なものだったでしょうね。
無事終わってほっとしただろうから、のんびりプロでアイスショーにでも出たいのかもしれない。
本人にとっては楽しい競技人生だったのでしょうか?
辛いことばっかりだったのだとしたら、キム・ヨナにとっても不幸なことですね。