2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法作者: エリザベス・パントリー,竹迫仁子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 37回この商品を含むブログ (28件) を見る いわゆる「泣かせないネントレ(ネンネトレーニ…

びっくり館の殺人

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (163件) を見る 図書館で借りました。 綾辻の館シリーズなんだけど、子ども向けに書かれている…

息子の風邪

息子が昨日から風邪をひいてしまいました。鼻水たらしてます。熱は無いけど。。。4月1日から仕事なので、お出かけしたいと思ってたけど、仕方ない。息子と家にいる貴重な時間を楽しみたいと思います。

子どもの包茎手術

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dqnplus/1445326 痛いニュースに、3歳児に包茎手術をさせた母親の話が出てました。 もちろん2ちゃんねるの反応では、そんなことするなって感じなんだけど(私も必要ないと思ってるけど)、実際のところ、手術までは…

雨の中・・・

今日も雨の中、保育園の慣らし保育&ベビースイミングに行ってきました。 慣らし保育は、1時間だけなので、その間に1度うちに帰って洗濯物を干したら、またすぐに出ないと間に合わないので慌しいです。1時間だけじゃ意味無いかな?と感じてたんだけど、今…

保育園の愚痴

認可保育園にせっかく受かったので、変えるつもりは無いけど、ちょっと愚痴りたいー! いろいろ、説明が不足してるよ!しょうがないことだと思うけど、保母さん達がいつも忙しそうで聞きたいことも聞けないし、息子がいつも泣いてるので申し訳ないとか、その…

ベビースイミング

今週でベビースイミングに通うのが終わります。 毎週水〜金曜の10時からなので、仕事を始めたら通えないから・゚・(ノД`)・゚・ 息子は水が好きで、コーチも大好きで(血のつながって無い人であれだけ息子が笑顔を会うたびに見せているのは、スイミングのコーチ…

保育園

一度落ちた認可保育園に、2次選考で受かり、慣らし保育をしているところです。 1日1時間とかなのですが・・・息子号泣。1時間ずっとないてるわけじゃないみたいですが・・・。可哀想だけど、しょうがない。そのうち慣れる(というか諦めるだろう)よね。…

1歳

息子が昨日で1歳になりました。 去年の今頃はまだ名前も決まってなくて、ただの赤ちゃんだったのになー。 本当に1年間あっという間でした。 病院にいたころは、寝てばっかりでおっぱいをあまり吸ってくれなくて(すいながら寝ちゃう)他のママさんたちにも「…

卒乳その後

昨日の日記で、少しずつ卒乳するつもりでいたのですが、どうも息子の様子がおかしい。 夜中に1時間ほどぐずった次の日の朝、約1時間寝坊した・・・まあ、これは夜中にその分起きていたわけなので、当然か。 でも、その後のご機嫌も悪くて、いつもプールで…

卒乳

息子の卒乳について悩んでます。 昔は断乳って言ってたらしいですが、それだと無理やり赤ちゃんをおっぱいから引き離すようなイメージがあるので、今はおっぱいを卒業する=ママも赤ちゃんも納得した形で=卒乳と言うらしいです。 息子は生まれたときからず…

虫歯予防教室

私の住んでいる市の保健センター主催の虫歯予防教室に行ってきました。 対象はおおよそ1歳〜1歳5ヶ月くらいの子どもなので、歯科衛生士さんの話なんか全然聞いていないで(せっかく子どもに受けるような感じでお話してくれたのに)みんな自由に動き回って…

豆腐小僧双六道中ふりだし

豆腐小僧双六道中ふりだし作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 80回この商品を含むブログ (96件) を見る 図書館で借りてきて読みました。 地元の図書館、意外と京極の本の品揃えがいいですw東野圭…

虐待

最近、虐待で小さな子どもが亡くなったって言うニュースが多いですね。 私なんか、逆に過保護というか、子どもがえーんえーんってずっと泣いてるのを聞いてるのがダメですぐに抱き上げちゃって、それで家事が思うように進まないことも多々あるくらいなので、…

雑誌

髪の毛を切りに行きたくて・・・去年の1月に美容院に行って以来伸ばしっぱなしだからもう1年以上ご無沙汰なんだもん。長さはたいしたこと無いんだけど、髪の量が多いからかドライヤーで乾かすのにも時間がかかるし・・・。というか、そもそもドライヤーし…

久しぶりのプール

今日は久しぶりにベビースイミングに行きました。 2月11日から休んでて、久々なので水を怖がったりするかなとか心配でしたが、全然そんなことは無かったです。 ニコニコで良かった♪ むしろ、私が体力衰えてきてて、水中エクササイズがすごく疲れた・・・。…

バスタオル

今日は暖かかったですね。今週は今日だけがいい天気だそうで、また明日から天気が悪いようなので、バスタオルなども洗いました。 バスタオル、人によっては毎日洗うかもしれないけど、我が家では週に1回くらい・・・。汚いですかね? テレビで潔癖症な芸能…

フラワーアレンジメント

弟の誕生日が週末にあるので、ネットでお花を注文してみました。 ↓可愛いでしょ♪ http://store.shopping.yahoo.co.jp/anne/a-tyulipfair.html チューリップが春らしくて素敵だなぁと思って。 色合いを選べる(ピンク・黄色・赤)ので、赤の大人っぽいおしゃ…

オリンピック閉幕

バンクーバーオリンピックが終わりましたね。始まる前はそんなにたいして楽しみにしていたわけではないのに、結構ライブで見れたこともあって面白かったです。もう終わっちゃうのかーとちょっと寂しいような気持ち。 閉会式も家でテレビで観てました。真央ち…