卒乳その後


昨日の日記で、少しずつ卒乳するつもりでいたのですが、どうも息子の様子がおかしい。


夜中に1時間ほどぐずった次の日の朝、約1時間寝坊した・・・まあ、これは夜中にその分起きていたわけなので、当然か。
でも、その後のご機嫌も悪くて、いつもプールではニコニコしてるのに泣いちゃうし(珍しい!)、すぐに甘えてそばにくっついてきて、1人遊びが極端に減ってしまい、ご飯の用意などが大変。夜のお風呂を、昨日は旦那さんに入れてもらったんだけど、ずっと泣いていて体が洗えないくらいだったらしい(これは眠かったためかもしれない)。


夜中の辛い出来事がトラウマに?!
そんなに悲しくなるくらいの出来事だったの??


夜中の卒乳のためのぐずりのせいか分からないけど、こっちも負い目がある分、息子がべったり寄ってきた時に邪険にできないんだよね。ごめんごめん、甘えていいよ〜ってなっちゃうから、その様子を見て、息子もますます甘えちゃうのかもしれないな。


結局、1時間半に延ばすどころか、昨夜は息子に授乳しながら一つのお布団でべったりくっついて寝てしまいました。
卒乳の道は、遠く険しい・・・。
焦らず頑張ろうと思います。