卒乳


息子の卒乳について悩んでます。


昔は断乳って言ってたらしいですが、それだと無理やり赤ちゃんをおっぱいから引き離すようなイメージがあるので、今はおっぱいを卒業する=ママも赤ちゃんも納得した形で=卒乳と言うらしいです。


息子は生まれたときからずっと完全母乳で、私も幸いにしておっぱいで苦しんだことはほとんどなく(おっぱいが張りすぎて痛かったり、乳首をかまれて傷が出来たことはあるけど)順調でした。
でも、来週1歳になるし、4月からは保育園なので、昼間は育児用ミルク(フォローアップミルク)に移行し、夜の寝かしつけ&夜中の授乳(夜中に2〜3回)は母乳にしていました。


正直、夜の授乳はすっかり慣れてしまって、横になりながらの添い乳なので全然つらく無いし、朝もそれほどは眠くないので、このままでいいかと思っていたんだけど・・・。
昨日の虫歯予防教室に行ったら、1歳半までの卒乳をすすめられ、寝ているときに授乳している子は、していない子に比べて虫歯になる確率が高いんだって(2.1倍とか言ってた。すごい。倍以上ですよ!)
それを聞いちゃったら、「やめなくちゃやばいー!」って焦っちゃって、昨日は夜中に息子が泣いてるのに授乳しないで、背中をなでたりしてなだめてみたんだけど、全然寝やしないヽ(;´Д`)ノ
おっぱいをくわえながらだと10分もあれば寝るのですが・・・。結局1時間以上泣いていたので、やむなくおっぱいをあげてしまいました。


本を読むと、いきなりあげるのをやめてしまわないで、徐々に間隔をあけていくのがいいみたい。とりあえず、今日は1時間半まで頑張ってみる、明日は2時間とか延ばしていこうかな。