虫歯予防教室


私の住んでいる市の保健センター主催の虫歯予防教室に行ってきました。


対象はおおよそ1歳〜1歳5ヶ月くらいの子どもなので、歯科衛生士さんの話なんか全然聞いていないで(せっかく子どもに受けるような感じでお話してくれたのに)みんな自由に動き回ってましたwどちらかと言うと、男子がウロウロしていて、女子は大人しい。


なるほどーと思ったことを覚え書き。

  • 3歳くらいまでは、お菓子のおやつではなく、サツマイモ・バナナ・栗・りんごとか自然の甘みのあるものを与える。お菓子をあげたいときは、ボーロやウエハースではなく赤ちゃんせんべいのようなものがいい。
  • 1歳6ヶ月になると歯科健診あるが、奥歯が4本とも生えてから行った方がいい(ただし、2歳になるまでに行かないと無料じゃなくなるので注意・・・さいたま市の場合)。その時、任意で有料だがフッ素塗布をしてもらうこと。(250円程度)
  • 寝る前に歯磨きをするのが大事。毎食後する必要は無い。寝ている間は唾液の分泌が悪いので、虫歯になりやすいため。
  • 1歳6ヶ月くらいを目安に卒乳した方がいい。
  • 前歯と前歯の間が詰まってきたら、フロスをしてあげるといい。