2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの子育て

教育テレビで、「となりの子育て」という番組がやってたよ。 息子抱っこしながら、ちらちらっと見てただけなので、ちゃんと覚えてないけど、今日のテーマは子どものお手伝いのことでした。藤井隆と宮迫が出てたw 記憶にあることを少し・・・ 母が自分でした…

髪を切りたいなー

分かっていたけど、育児中(特に0歳児の間は)ママは自分の時間をとるのが難しいよね。 今、なんとなく歯が痛い?というときがあって(口内炎が痛いのかも?よく分からない・・・)気軽に歯医者にも行けないし。 髪の毛も、もともと量が多いので、伸びてく…

父の日プレゼント

日曜日は父の日でしたね。 私の実家には魚の干物のセット、旦那さんの実家にはお酒とおつまみセットを送りました。ネットで注文しました。 うちは食べることが好きな家庭だし、旦那さんのお父さんは食べることより飲むことが好き、というタイプなので。 両方…

録画

お試しか!を観ていて、もう寝なくちゃ〜続きが気になるけど・・・ってなったので、今度から録画しといて観ればいいじゃん!!っていうことに布団に入ってから気づきましたww ドラマとかも録画してまで観ることしないし、発想がなかったw 我が家では、金…

蒸し暑い・・・

授乳中の蒸し暑さ、汗の量、はんぱねえっす・・・! 息子も、汗で髪の毛を濡らしながら飲んでますヽ(;´Д`)ノ 暑いからいらない〜ってわけにもいかないしね。かわいそうに。扇風機導入しようかなぁ。。。

脳科学おばあちゃん

昨日のエチカの鏡にまた脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子さんが出てましたね。別の番組でも出てて(他局だったかな・・・忘れた)旦那さんは 「すごく今注目されて、テレビで取り上げられてるんだねー」 って言ってました。 私は 「くぼたのうけん、TVでの…

ベビーマッサージ

近所のコミセンでベビーマッサージ教室があったので参加してみました。 講師の先生1人に対して、ママ&赤ちゃんが8組。小さい子は生後2ヶ月〜大きい子で8ヶ月。2ヶ月前後から歩き出すまでの赤ちゃん、というのが対象だったので・・・うちの息子と同じ3…

ママ友とランチ

浦和パルコ内のさかえやというお店に行きました。 http://www.mizudaki-sakaeya.jp/←くわしくはこちら。 水炊きとか鶏肉の和食のお店です。 唐揚げ定食食べたけど、美味しかったよ。他の人が食べてた親子丼も美味しそうだったな。卵がとろとろ〜ってしてた(…

寝返り成功!

息子くん、ついに寝返りに成功ですよー!! 3ヶ月と1日目のことでした。早いよねっ。首もすわってきてるけどまだ完全ではないのに、無茶しやがって・・・ヽ(;´Д`)ノ気が付くとうつぶせで苦しそうにもがいたりしてるので、ますます目が離せなくなりました。…

ひこにゃん

旦那さんが滋賀に出張に行ったときのお土産ですwかわええ・・・w 息子も喜んでるみたい。すごい注目してます。 このひこにゃん、メイドインチャイナなんですが・・・洗った方がいいのかな・・・息子なめたりするし。

BCG

今日で満三ヶ月になった息子です。 3から6ヶ月の間に受ける予防接種BCGを早速受けてきました。 BCGはいわゆるハンコ注射。上腕にポンポンっと2箇所押してもらいました。自分が注射したことはあっても、我が子の注射に立ち会うのは初めてで緊張しちゃったけ…

蒸し暑い・・・

今日は梅雨の晴れ間だそうですけど、蒸し蒸ししてて暑いーー。 やっぱり、5月頃の爽やかな晴天とは、同じ晴れでも違いますな。。。これからは、洗濯物も乾きにくくなるし。。。憂鬱だなぁ。 思わずコンビニでカキ氷とかアイスとか買い捲ったよ。今日はアイ…

子育て支援センター

子育て支援センターうらわ、というところに行きました。 詳しくは、↓のリンクね。 埼玉県さいたま市 浦和 保育園 子育て支援 | 社会福祉法人 浦和乳幼児センター あまりママ友を作らなくちゃ!とか思っているわけじゃないんだけど、(どうせ来年の4月からは…

ネットスーパー

たまーに、ネットスーパーを利用してるんですが、今アイワイネットのネットスーパー、3000円以上で配送料が無料ですよー!6月30日までのサービスだそうです。 普段は、6000円以上だから、これはかなりお得! もうすぐ、梅雨入りだし、傘をさして…

もうすぐ寝返りしそう

来週で3ヶ月になる息子ですが、寝相が悪いw誰に似たんだか・・・(^^; ベビー布団から床に転がり落ちていることもあるので油断できません。板の上で体が痛くないのかなーと思うんですが、そういうアクロバティックに動いてるときほど熟睡です。持ち上げ…

AERA

これ買いました↓ AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル (アエラムック)作者: 教育・ジュニア編集部出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/08/09メディア: ムック購入: 13人 クリック: 45回この商品を含むブログ (6件) を見る まだ…

ハヤシライス

圧力鍋でハヤシライス(のルー。ハッシュドビーフ?)を作りました。にんじんとか、柔らかくおいしくなるのでカレーも圧力鍋で作ってます。 作り方には、肉の他は玉ねぎだけしか載ってなかったけど、にんじんとぶなピーを入れました。ぶなピーっていうのは白…

手紙

息子のためにみんなのうたの動画を見てたら、いいなぁと思ったので。 音楽コンクールの課題曲だったみたいで、中学生が歌ってる動画とかもあります。 感動しました。

育児カテゴリを作ったよ

育児のカテゴリを作りました。私の日常はほぼ育児なので、線引きがむずかしいのですが・・・。昨日のママ友の話題とかは育児?じゃないか・・・。 もうすぐ、息子が3ヶ月なので、予防接種の計画を立てないとねー。 子どもが生まれるまでは、予防接種に計画…

ママ友とランチ

入院してたときのママ友とランチに行くことに!! 誘われたのは嬉しいけど、入院中の4〜5日の付き合いで、3ヶ月ぶりに会って何を話せばいいのかしらん。どきどきだわー。でも、せっかくの機会だし、いろいろな情報交換もできるかもしれないので行ってみよ…

エビチリ

昨夜はエビチリを作った。 材料:むきえび、キムチ、トマトケチャップ、砂糖、お酢、料理酒、水、油、卵 作り方: トマトケチャップ大さじ2、砂糖大さじ1、お酢も大さじ1、水150ccを混ぜとく。キムチは細かく刻む。 ↓ フライパンに油を熱し、キムチ…

赤ちゃんの脳を育む本

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)作者: 久保田競出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 208回この商品を含むブログ (29件) を見る この前の「エチカの鏡」で英才教育についてやっていまして。 そこに出てた…

ぴりからタンタンうどん

牛豚の合いびき肉とたまねぎ炒めて、ごまだれとめんつゆと水でのばしてタレを作りました。ラー油とほんだしとごまも入ってる。結構おいしい〜☆ うどんは、結婚式の引き出物で頂いたもので、ピンクと白なのです。あと、もずく酢と、お茶(花粉症にきくやつ。子…

昨日の代表戦

気持ちよく勝ったね。ああいう試合を見に行った人は楽しいだろうな。でも、代表の応援ってずーっと「おー、にーっぽーん、にーっぽーん、にーっぽん、はいはいはい!」みたいなの、あれ同じのずーっと歌ってて飽きないかね?w 試合を見るだけなら、テレビで…