ベビーマッサージ


近所のコミセンでベビーマッサージ教室があったので参加してみました。


講師の先生1人に対して、ママ&赤ちゃんが8組。小さい子は生後2ヶ月〜大きい子で8ヶ月。2ヶ月前後から歩き出すまでの赤ちゃん、というのが対象だったので・・・うちの息子と同じ3ヶ月の子もいたし、同じような子が多いので安心感がありました。


内容は、まずオイルのパッチテストをして・・・ベビーマッサージをする上での注意点を聞き、実際に足・おしり・お腹・腕をマッサージ。その後、ママが麦茶でくつろぐ時間もありました。


当日のオイル、お茶代、講師代など全部トータルで2000円なり。


聞いたこと覚え書き。

  • ベビマはできるだけ毎日やる。おむつがえのついでに5分とかでいい。寝つきが良くなったりするらしい。
  • オイルのパッチテストは15分くらい時間をとって様子をみる。
  • ママが笑顔でやらないと赤ちゃんは怖い。
  • 高い声で歌いながらやるといい。
  • 目と目を合わせて。