2012-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス

クリスマスプレゼント一覧☆ 長男・・・プラレールサウンドデラックス(電車の音が出るおもちゃ) 次男・・・1さいまるごとひゃっか(本) 姪っ子(小3)・・・ことわざの本と、占いの本 甥っ子(年長)・・・漢字の本と、ポケモンの本 実家両親と祖母・・・ユ…

次男の言葉

次男がまだまだ喃語。 でも、最近、ぱぱぱぱ〜ってパパのこと・・・?みたいな感じにしゃべるようになってきた。 ママのことも、ままま〜ってなんとなく分かるし。 食べ物が欲しいときはまんまんまん・・・って繰り返してて、まんまかな?とか。 あと指さし…

遠足

長男が保育園の芋ほり遠足に行きます。 雨は大丈夫かなー。 新しい水筒を持っていくので楽しみです。 次男は歩くのが上手になったけど、まだ言葉は???です。 「ママって言ってごらん」って言ったら、えへっと笑ってごまかされたw ちょっと困った顔をして…

トーマスタウン

昨日は、息子たちと新三郷のトーマスタウンに行きました。 もう何回目か分からなくなったくらいリピートしてます。 入場料とかはないけど、行くたびに遊ぶお金がかかるし、おみやげのおもちゃをねだられたりして、地味にお金がかかるんだよね。。。 昨日は、…

ひいおばあちゃんのお誕生日

昨日は、旦那さんのおばあちゃん(うちの子からするとひいおばあちゃん)のお誕生日でした。 多分91歳になったんだけど、とても元気で、毎日のように庭で草むしりしたりしてる。 夕方、長男に「お誕生日おめでとう」のお電話を入れさせて、後日プレゼントを…

運動会

保育園の運動会がありました。 長男@年少は、今年から出る競技が多くなってびっくりした。徒競走、玉入れ、綱引き、パラバルーンの演技、応援合戦、親子体操もあった。 次男@0歳児クラスは、初の運動会。開会式も参加せず、ドラえもん号(おもちゃ箱みたい…

明日

明日月曜日だけど、長男どうかな? いつも月曜日は保育園に行きたがらないけど・・・。 でも、最近、曜日のことが少しわかるようになってきたので、今日はお休みだったけど、明日は平日ってなんとなく理解してたっぽい。 理解してても保育園には行きたくない…

仕事・育児

仕事と育児で忙しいのに、子どもたちの具合が良くありません。 長男は中耳炎。 次男は風邪で、咳やくしゃみ、鼻水。 忙しいのに、仕事を早めに切り上げて、小児科へ・・・。 でも、医療費や薬代がただで助かるよ・・・。 今日は長男の習い事で荷物も多く、連…

次男の成長

次男の歩くのがかなりうまくなりました。 どこにもつかまらないで、しばらくたち立ち続けることができるようになったし、座ってた状態から自分で立つこともできます!(何もつかまるものがないところでも) 歩くのも調子が良ければ10歩近くいくかなー。 平均…

9月からの兄弟

今まで保育園に行っていた長男。 でも、この9月からいきなり7時ごろ家を出る生活となり、最初はかなりぐずりました。(今までは8時半ごろだった) ようやく、今週になって泣かないで行けるようになったけど・・・。 逆に次男はまだ「行きたくない」とかしゃ…

復帰

仕事に2学期から復帰しました。 次男の保育園は、結局認可には入れなくて、でも第1希望の保育園(私立認可)に毎日一時預かりしてるという形で預かってもらうことになりました。 その分、保育料が高くつくけど・・・でも、受け入れてもらえてありがたいです。…

お掃除

引っ越してからお掃除頑張ってます。 やっぱり新築はモチベーションが違うよね。 分譲だから、綺麗なままで維持したいと思うしね。 床はダスキンをかけて、鏡掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、ベランダ掃除と毎日違うところを少しずつやってます。 ダスキンは…

引っ越しました

新居に引っ越しました。 さすがにタワマンは眺望がいいです。夜景は特に綺麗! この夏は部屋から花火を2回も見たよ。 あと、台所の流しに生ごみのディスポーザが付いてるんだけど、これが便利です。 ゴミ出しも24時間出せるので快適。1階まで行く必要もない…

いよいよ。。。

いよいよ明後日が引っ越し日です。 しかも明日は保育園の夏祭りで私は手伝いに出かける。 残りの荷物は旦那さんに任せるよ・・・。 息子たちも双方の実家にお願いしている。 次男がちょっと心配だけどね。 ご飯とかちゃんと食べないから面倒見るのも大変だし…

次男の保育園

次男は9月から保育園。 先日申請をしました。 面接はいつ?と保育園の先生に聞いたら、「役所に聞かないと分からない」と言われて待っていた。 心配だったので、役所に電話したら「園と直接連絡して決めてくれ」とのこと。 もー!電話しといて良かった! 私…

検査結果

今日は次男の血液検査の結果を聞きに行ってくるよ。 卵と牛乳の検査をしました。 小児科の先生に「それくらいでいいんじゃない」と言われ・・・ そんなもんかなと思って「はい」って言ったけど、他にもいろいろ調べてもらえば良かったかなぁ。 小麦とか? す…

引っ越し準備

引っ越し準備がやばい。 全然終わってないよー、今週末なのに。 実は人生初引っ越し。 結婚した時は、お互いに実家から新居に移動したので、服とか家財道具も少ないし、家電とかは新しいものを入れたので移動したわけじゃないので楽だったなー。 今回もエア…

バルコニータイル

バルコニータイルの施工をお願いしました。 もともとのマンションのオプションを行う会社じゃなくて、ネットで調べた別業者さんで。 すすめられて防カビのコーティングもしました。 金曜日にやったんだけど、涼しい日だったので業者さんたちもはかどったみた…

血液検査

今日はこれから次男の血液検査に行くよ。 9か月ごろに卵アレルギーが出て、1歳過ぎたら血液検査と言われていたので。 卵はいつまで除去かな。。。 他の食べ物にもアレルギーがあるのかな? 今度保育園に入れるので心配は尽きません。 でも、調べることがまず…

最近の朝寝坊

最近、息子たちが朝寝坊です。 前は6時ごろ、早ければ5時台に起きていたのに、最近は7時半ごろです。 私と旦那さんは息子ズに起こされるのに慣れきっていたため、最近は全然自分たちで起きられず寝坊しまくりです。 起きたら息子ズの着替え、薬を塗って保湿…

1歳

次男が1歳になりました。 一升餅をネットで注文したのですが・・・一升は重い!重すぎる! 一升分の切り餅36個で注文してたので、どんどん数を減らして、最終的には餅5個ぐらいを背負わせましたw 餅を入れるリュックもついていて可愛かったです。 しかも、…

皮膚科

長男と次男を皮膚科に連れて行きました。 初めていく皮膚科だったんだけど、土曜の午前11時ごろ行ったら50人待ちで3時間くらいかかるとのこと! ビックリしたけど、順番をとって、実家でお昼を食べて、再び皮膚科へ。 混んでるだけあって、とても丁寧に話を…

荷造り

引っ越しの荷造りが進みません・・・。 とりあえず冬服とか、今きてないものをしまおうと思ったけど、そういう服は寝室に置いてあって、次男が寝室で寝てるときしかそういう作業はできないし、寝ているそばでがさごそやってたら起きちゃいそうでできない・・…

エアコン設置

今度の土曜日になりました。 1台当たり1時間ほどかかるので、3台で3時間・・・。 もちろん立ち会わないといけないので、暑い日だとつらいなー。 そもそもまだ電気のブレーカーあげてないし。 旦那さんが英会話スクールの日なので、私と交代で頑張ります。 あ…

ニトリ

新居の家具を買いに行きました。 主にベッドです。 私と旦那さんには普通のベッドとマットレス、敷きパッドを買いました。 子ども達にはすのこベッドにして、その上に今ある敷き布団を敷こうと思います。 あと、カーテンも買いました。 全室オーダーカーテン…

長男・次男の成長

長男はいつの間にか昼間のおもらしも減り、夜もパンツマンになりました。 オムツはずし、完了です!(と言ってもいいよね) 一応、何かあったときのために(ウイルス性胃腸炎とか)ビッグサイズの紙おむつを1パックとっといてるけど、今は本当に使ってないで…

住民票

区役所に行って、転居届を出しました。 ついでに住民票も2通とって・・・400円でした。 印鑑証明の住所変更済みのものを交付してもらおうとしたら証明のカードを忘れた・・・。 ちゃんと家で用意して机の上に置いといたのに、バッグに入れるの忘れてた! で…

照明の受け取り

ビックカメラで買ったLED照明。 その日に在庫がなくて、送ってもらうことになりました。 それが昨日の14時から16時に新マンションの方に届くのでスタンバイ。 まだエアコンもないマンションで、真夏日だし・・・冷蔵庫もない、冷たいものが食べたい〜とち…

鍵の引き渡し

昨日、マンションの鍵の引き渡しでした。 またいろいろ書類をもらって、管理が大変・・・。 採寸をしてビックカメラに行きました。 エアコンを買おうとしたら、サイズがよく分からず・・・今週中にマンションに来てもらって見積もり(サイズなどの確認)をして…

長男の成長

長男が保育園で習い事をしています。 その習い事の先生とメールしてて教えてもらった話。 長男はいつも姿勢が良くて毎回褒めているとか。 (褒められるとにっこりしているそうです)先週は持ち物を忘れてしまい、シール帳にシールをもらえなかったんだけど・…