2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの写真

長男が生まれてからずっと、デジカメで撮った写真をお店プリントして、アルバムを作ってます。 アルバムにただ写真を並べて貼るんじゃなくて、ちょっとかわいく切り抜いたり、吹き出しにコメント入れたりもしています。 それをさらに極めて、アルバムの1ペー…

頭金

住宅ローンなんですが・・・いまだにどこの金融機関にするのか決まってません・・・。 そろそろ絞らないとね。 旦那さんの実家からと、私の実家から、いくらか援助してもらえることになったので有難いです。 頭金にだいぶつぎこめるので、ローンの月々の返済…

雪2

昨夜から降った雪が今朝は地面に積もって、一面の銀世界。 長男は、先週の雪の時は傘をさしたけど(これはこれで嬉しそうだったけど)傘が邪魔で歩きにくいし、雪を楽しめなかった。 でも、今朝は雪はやんでて晴れてるし(風は冷たかったけど)長靴でギュギュ…

寒い・・・

最近、長男が毎日のように「京浜東北線に乗りたい」というので、今度の休みに鉄道博物館にでも行こうと話していたのですが、土日が天気悪くてがっかり。 行っても、どうせ滑り台ばかりだから、もう少しあたたかくなってきたらの方がいいかな。 3月に3歳にな…

夜から寒いなぁと思って、なかなか布団から出られなくてやや寝坊してしまいました。 そしたら、雪だし! ただでさえ寝坊なのに、雪で電車にも影響あるかもしれないと思ってあわてて旦那さんを起こしました。 いつも寝起きがすごく悪くて困ってるんだけど、さ…

夕飯

最近、旦那さんの帰宅が遅く(仕事が忙しいらしい)夕飯の作り甲斐がないです。 長男は、相変わらず食が細く・・・すぐカレーって言うし。 そんなにしょっちゅうカレーばっかり作れるわけないでしょー! そもそも自分でスプーンをもって食べることを嫌がる(カ…

卒乳その後

長男は昨日で2歳10か月になりました。 卒乳その後ですが・・・、まず、夜寝付くときに今まではおっぱいを飲みたいと言って泣いたりしてたんだけど、「おっぱい飲まなくても寝られるよ」と自分から言ってくれるようになりました! そうだね、えらいね、頭なで…

長男の卒乳

恥ずかしながら、長男(2歳9か月)いまだに卒乳できず。。。昼間は保育園に行ってるから飲まないけど、夜が。。。 これは断乳するしかないかと思ってきてます。 ちなみに、子どもが自らいらないって言うまで与えるのを卒乳、親の都合で授乳をやめるのを断乳と…

離乳食

次男の離乳食。 おかゆを始めて1週間たったので、昨日から人参もあげてます。 まだ飲み込むのが下手なのかな、口に入ってるものが出てきちゃうこともあるけど、基本的に味は気に入ってるみたいで、私が「あーん」というと口を開けてくれたりしてます。 だん…

三種混合

次男の予防接種で小児科へ行ってきました。 三種混合の2回目です。 打つ前の診察では泣かなかったのに、看護婦さんにおさえつけられたら気分を害したのか?うえーん!でした。 でも打ち終わったらケロッとしてたけど・・・。 次男はまだ5か月なのでかえって…

ローン相談会に行きました。

初めてローン相談会というものに行きましたよ。 直接、銀行に出向いていく相談会ではなく、マンションギャラリーでやってるローン相談会だったので、物件の情報や、自分たちの情報(マンションの価格や、旦那さんの勤め先など)がスムーズに取り出せて、事前…

長男のトイトレ

ここ数週間で、一気に長男のトイトレが進みました。 まず、大も小も事前申告をする→トイレに行って、ちゃんと申告通りのものを出すw(下品ですみません・・・今までは申告通りじゃないパターンだったもので・・・) 特に、今まで小は申告してから実際に出ち…

長男の保育園スタート

2012年の保育園スタートです。 本当は昨日から預けられるけど、昨日は旦那さんがお休みだったので家にいて、今日からのスタートです。 年末から休みが続いたので、今日は最初保育園行かない!みたいなことを言ってたけど、ちゃんと自主的に制服を着てくれた…

次男の離乳食

スタートしました! まずは、10倍粥から。。。 普通に3さじ位は食べてくれたけど、美味しいとは思ってなかったみたいでなんだか怒ったような声を出してました。

ローン相談会

今度の週末にイオン銀行のローン相談会に参加することにしました。 その次の週には、三菱UFJ信託銀行があるんだけど。。。そっちはまだ予約してないです。 とりあえず、初めてのローン相談会なので、気楽に話を聞いてみようかなと思います。

新年

あけましておめでとうございます。 我が家の冬休みは、鉄道博物館に行って、あとは両実家にあいさつしに行って終わりかなー。 実家は両方とも近いので楽ちんです♪ 息子のいとこ達の年も近いので、行くと大騒ぎです・・・。 長男(2歳9か月)が12月に行ったてっ…