2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猿でもわかるTPP

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!! ↑を読みました。 なんとなく日本の農業のためによくない!って思ってたけど、もっと問題は深刻なのね。。。 うちも子どもが二人いるし、…

保育園選び

保育園の4月入所の申し込みが始まりました。 ネットで入所可能人数(予定)が分かるんだけど、そうとう厳しいです。。。 第1希望の園は3歳児クラスで5人でした。 今回は、私が育休中なので点数相当低いと思うし、これは無理かも。。。 今の予定では、4月に認…

スーモ

テレビなどでよくCMしているスーモに会員登録(無料)してみました。 ゼクシィなどのサービスと同じ、リクルートのサービスなので、サイトのつくりとかなんか似てる。 ダンドリとかあって、探している条件にあった物件が出てきたらメールなどで教えてくれる…

昨日の見学

昨日の見学について。 1、北浦和西口のいいところは、北浦和公園があることだなぁ〜。広くて、木や芝生がいっぱいで、息子たちを連れてきたくなった。 2、眺めは確かにいいけど、しょせん12階程度では無理に最上階じゃなくても満足できるレベルではない…

マンション見学

今日は、これからマンション見学に行ってきます。 場所は北浦和で、もうすでに完成しているマンションです。 既に入居している人も多いマンションで、残り3戸になってるようです。 新築で、完成前にモデルルームとかがあったみたいなんだけど(現在はもうな…

住む地域について

この前、旦那さんともよく話したんだけど、もう少し住みたい地域を絞った方がいいのかなーと思ったりもする。 今は、お互いの実家のそばがいいだろうということで、京浜東北線の大宮から南浦和間、もしくは埼京線の大宮から武蔵浦和間で探してます。 でも、…

育児学級

金曜日の午後から行った「育児学級」。 期待してなかったけど、ママ友ができましたよ〜。 住んでいる地域ごとにグループになって話すので、近所のスーパーの話題とか、保育園のこととかを話しました。 最後にメールアドレスを交換しておしまい☆ あと、この時…

育児学級に行ってきます

今日は、さいたま市の育児学級に行ってきます。 同じような月齢(次男の)子どもたちと保護者(主に母親だと思う)が集まって、子どもへのかかわり方とか、健康についてとかの話を聞いたり、一緒に遊んだりする催しです。 長男の時も行って、まあ、特に目新し…

資料請求

新しく、「住活」のカテゴリーを作りました。 今は、基本的には新築マンションを欲しいという気持ちです。 中古で買って内装とかリフォームにお金かけるなら、新築が欲しいなと思うし、1戸建てにして階段や部屋数が増えると掃除したりするのも大変そうでw …

最近の次男

たまには次男のことも書きましょう。 ようやく3か月を迎えた次男。 やっぱり寝返りはしてないです。 まだ首もすわってないけど、新生児の頃のぐんにゃりした感じよりは、だいぶしっかりしてきたような。。。 ご機嫌がいいとき(たくさん寝たあととか、おっぱ…

トイトレ2

昨日の長男のトイトレの続き。 長男(2歳7か月)は、いまだに「おしっこ」と「うんち」の区別が付いていないのか、言い間違えることが多い。 本当はおしっこなのに「ウンチでたー」とか、その逆もある。 股間が湿っぽくなってることは分かるんだろうけど。それ…

長男のトイトレ

長男(2歳7か月)のトイレトレーニングについて書いておこうかなと思います。次男が大きくなったときに、長男はこの時期にこうだったんだーとか思い出すのにも役立ちそうなので。 2歳になる前だったと思うけど(3月が誕生日でまだ寒い時期だったような・・・…

次男の寝返り

長男は生後3か月で寝返りマスターして、4か月になる前には寝返りから仰向けに戻るのもできて、あとはひたすらころころ転がっている。。。というとても成長の早い子でした。 次男は来週3か月になるけど、長男よりは寝返りが遅いだろうなーという感じです。 長…

来年度の保育園

来年度の保育園の入園申し込みが始まってました。 あぶない、そろそろだとは思ってたけど、気づくのが遅くてちょっと焦った。。。まだ間に合うからいいけど。 次男の育休中のため、長男の4月入所は厳しいかなー。 長男は4月には3歳になってるので、集団生活…

職場に行きました

昨日は、職場の小学校に次男を連れて行きました。 育休中なので異動はないけど、それでも来年度の人事調査のための書類を書くので・・・。 次男は小さめに生まれたけど、その後の成長がとっても順調で、2か月にしてはしっかりしてるので「大きくなったねー、…

三連休終了・・・

働いてた時は三連休だと嬉しかったけど、今は土日の方が忙しく感じるので(平日は長男が保育園だから助かる)それが三連休ともなるとちょっと大変・・・。 あ、でも、本当にちょっとです。 仕事で忙しい人に比べたら、私の大変さなんて・・・忙しいうちにも入…

運動会

昨日は長男の保育園の運動会でした。 暑すぎず寒すぎずのいい天気で、まさに運動会びより。 息子は、去年は泣かなかったもののほぼ棒立ちで何しに来たの?って状態だったのに、今年はちゃんと参加してるなーって感じられる動きでした! 立派になったなぁ。。…

いよいよ明日が運動会

明日がいよいよ長男の運動会です。 2歳児クラスから徒競走もあるので楽しみです(去年はお遊戯のみ)。 天気もいいみたいだし。 地元の公立小学校の校庭でやるんだけど、交通の便が悪いところでそれだけが困る・・・。近くに駐車場もないし。 12月にお遊戯発表…

長男の運動会

土曜日、長男の運動会があります。 去年は初参加だったので、多分運動会って何?!という状態で、お遊戯は終始棒立ちのまま。。。 今年は、運動会の練習でかけっこしてるとか家でも話すことがあるので、ちょっと期待しています。 まあ、足は遅いだろうけど・…

住活

今住んでいるマンションが賃貸で、男の子二人をずっと育てていくには無理があるので、思い切って家を買いたいなーと思ってます。 最近は婚活ならぬ、住活とかいうそうな。 新築か中古かにはこだわってないけど(中古であまりにも汚かったら、外観・内装など…

チラシ部

チラシ部というリクルートのサービスに登録してみたよ。 新聞をとってない家の人とかがメールアドレスと住んでいる地域を登録しておくと、その地域に合ったスーパーなどのチラシ、お得情報などをメルマガにして送ってくれるらしい。 もちろん無料。 私のうち…

子どもの服

朝晩はかなり涼しく・・・っていうか、寒いくらいになってきました! 長男は厚着をすごく嫌がり、毎朝着せるのが大変です。。。 今朝も長袖の体操着(保育園の指定の体操着)を一度着せたのに嫌がって自分で脱いじゃって、結局半袖の体操着に着替え直し。 そ…

産後の体型戻し

次男を産んで2か月がたちました。 そろそろ、体重も落とさないと・・・お腹の肉もこのままじゃやばい!ということで、産後の体型戻し用のガードルをはいてみることに。 長男の時に買ったんだけど、当たり前ですがはいてるときついのでほとんどはいてなかった…

長男の観察眼

長男(2歳6か月)は普段なにげなーく生きていて、大人のすることをじーっと見ていたりするわけでもないのに、実は結構観察してるんだなぁと思うことがあります。 例えば、冷凍庫にあるパピコは「これパパのね!」(パパの好物だから) 他に、グレープフルーツジ…