来年度の保育園


来年度の保育園の入園申し込みが始まってました。


あぶない、そろそろだとは思ってたけど、気づくのが遅くてちょっと焦った。。。まだ間に合うからいいけど。


次男の育休中のため、長男の4月入所は厳しいかなー。


長男は4月には3歳になってるので、集団生活に入れてあげたいけど、幼稚園だともったいないよね。9月からはまた保育園に戻るわけだし。入園料とか、制服代とかかかるもんね。。。


9月からだと認可保育園には空きがないと思うので、しばらくは無認可とか認可外と言われているところに入れて、空きが出たら認可保育園ということになりそう。


できたら、長男が今通っている私立認可保育園に入れてあげたいけど、そこまで選ぶことは無理っぽいなー。私立だけに制服もあり、幼稚園っぽいところがあるので、人気が高そう。。。


次男が8か月の4月から仕事に復帰するという手もあるんだけど・・・できたら1歳までは家で育てたいなぁと思って・・・うーん、ちょっと悩んでます。