2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のできること

2歳6か月の長男。 だいぶ、言葉がはっきりして、会話も成立するようになってきて楽しいです。 反抗期なので、会話が成立する=こっちの言うことを素直に聞くってわけでもないので、それはそれで大変。。。 何でも自分でやりたがる年頃だと思うんだけど、うち…

ネットショッピング

ネットショッピングが好きで、よくやります。 イトーヨーカドーのネットスーパーとか。 最近、ダンボールを組み立てて作る子供用の引き出し?みたいなのを2組買いました。 息子たちの服を入れるのに重宝してます。 あと、「マイファーストイヤー」っていう写…

寒くなってきました

だいぶ涼しくなってきましたね。。。 昼間は長袖で十分だし、朝晩は特に寒く感じるほどです。 息子のパジャマ、長そでにしてあげようかな〜。二人とも、いくら布団をかけてあげても蹴っ飛ばしちゃう(−−; 布団というか、タオルケットだし、まだパジャマ半袖…

内祝い

次男の出産祝いを頂いたので、内祝いをネットで注文しました。 結構好評だったのが、紅白のうどんとお餅のセット(値段によっては、めんつゆもセットになってる)。高齢の親戚関係に送ったら好評でした♪ 若い夫婦の親戚には、パスタのセットとかが好評でした…

次男の予防接種

生後2か月から打てる予防接種に行ってきました。 先週、肺炎球菌で、今週ヒブです。ともに1回目。同時接種はなんとなく恐いので避けてみました。 次男は幼すぎて、注射ってなんなのかよく分かってないので、刺された瞬間は泣くけど、その後はいつまでも引き…

結婚式にお呼ばれしました

12月に友達の結婚式にお呼ばれしました。 多分友達の結婚式に行くのはこれが最後?って感じだし、私の式の時にも来てもらっているくらい親しい仲なので出席することにしました。 12月時点で4か月になってる次男のことも気になって迷ったんだけど・・・旦那さ…

アリアドネ・最終回

予想通り、松崎さんの元同僚でしたねー、犯人! っていうか、事件当時(20年前)学生だったんかい!今と変わら無すぎて(写真)職業として塾講師してる人なのかと思ってたよ・・・。それにしては車が高級車だし、羽振りが良すぎたけどね。犯行現場で見つかって…

アリアドネの弾丸

「チームバチスタの栄光」「ジェネラルルージュの凱旋」に続くバチスタシリーズの第3弾。旦那さんと観てる唯一のドラマです。 毎週録画して観てるので、見逃すこともないし、あとで気になるところを見直したりできて便利。私が里帰りしてる間も録画してあっ…

コルクマット&サプリ

長男の足音が最近すごくて、階下への騒音がご迷惑だと思ったのでコルクマットを購入しました。 ネットで注文したので、まだ手元にないし、実際に騒音が軽減されたかどうかは下に住んでる人に聞かないと分からないので、いまのところコメントできません・・・…

すくすく子育て

NHK教育の「すくすく子育て」を観ました。 今日のテーマは「好き嫌い」。 うちの長男は、野菜は生だと食べないし、肉もちょっとでも大きいものは苦手です。。。 番組で紹介されていた好き嫌い克服の作戦は3つ。1、ほめほめ作戦。。。食べなさいと言われ…

長男のおしゃべり

里帰りをしていたこの夏に一気に語彙が増えて、おしゃべりが上手になりました。 親子の会話がだいぶ成り立つようになってきて楽しいです。 でも、まだつたないところがあるのが可愛いです♪ たとえば、「〜〜したらだめ」っていうとき、「〜〜しちゃらだめ」…

長男の発熱

月曜日の明け方4時ごろ、寝ていた長男が泣いているので触ったらすごい熱い! びっくりして、旦那さんに体温計を持ってきてもらって計ったら39度でした・・・。 その後、熱は下がったものの(薬とかは飲まないで、ものすごい汗をかいて自力で熱を下げた長男・…

生まれました。

7月16日に無事出産!2678gの男の子でした。上の子と33gしか変わらなかった・・・なのに私の体重は上の子の時より5キロぐらい増加していた・・・(汗) 案の定、増えすぎた体重はなかなか戻りません・・・。 出産前のジーンズが全然入らなくて、しょう…