すくすく子育て


NHK教育の「すくすく子育て」を観ました。


今日のテーマは「好き嫌い」。


うちの長男は、野菜は生だと食べないし、肉もちょっとでも大きいものは苦手です。。。


番組で紹介されていた好き嫌い克服の作戦は3つ。

1、ほめほめ作戦。。。食べなさいと言われるのが子どもは嫌なので、ほめることでやる気アップ!
2、お手伝い作戦。。。野菜を洗わせたり、何か手伝わせると食べる気になる!
3、イベント作戦。。。外で食べるなど、いつもと違う環境で食べる!

というもの。うちはもう2歳なので、かなりわがままで、褒めたくても褒めるようなことしてくれないよ・・・。


今度、お手伝い作戦やってみようかなー。