2008-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻のレシピ

<材料> 卵(20個)・はんぺん(中くらいの大きさ、10枚くらい)・クチナシの実(2個くらい)・山芋(2個)・砂糖 <作り方> 1.卵・はんぺんをちぎったもの・山芋をすったものをミキサーにかけて混ぜる。(山芋は粘りが凄くて、ミキサーが回りにくか…

栗きんとん

昨日は、実家に行って、栗きんとんと伊達巻と昆布巻きを作ってきました。おばあちゃんが上手に作るのですが、手間がかかるのでお手伝いです♪ 栗きんとんの芋を裏ごしするの大変だった・・・。今日何だか腕が筋肉痛です・・・。 忘れないようにメモ(栗きんと…

谷山浩子

今年は、ずっと(?)パフュームにはまっていて、youtubeなどで見ていました。結構好きで、ちょくちょく見ていたのに(歌は聴くものだけど、彼女達の場合、ダンスもプラスして見て楽しむものだと思う)、CDは1枚も買ってないという・・・。申し訳な…

仕事納め

公務員なので、26日(金)が仕事納めでした。 ちなみに旦那さんは29日(月)までお仕事だそうな・・・一般企業って大変なんだね〜。 昨日は、同じ学年を組んでた先生方と蕨の「サンマルク」に食事に行きました♪ ベーカリーレストランというだけあって、パン…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントの内訳は・・・ 旦那さんへ・・・コムサのセーター 私の実家へ・・・フルーツ詰め合わせ(ネットショッピング) 旦那さんの実家へ・・・ゴディバのチョコレート 弟夫婦へ・・・紅茶とお菓子の詰め合わせ(ルピシアの) 甥っ子と姪っ…

2学期終了

昨日は、2学期の終業式でした。 私は、3学期から産休に入るので、事実上これで子ども達とお別れです・・・(冬休み中に補習があって会う子もいるんだけど) 卒業式まで見守れなかったことが残念だったけど、しょうがないと思っていたら、なんと「卒業3ヶ…

クリスマス会

昨日は、弟夫婦のマンションにお呼ばれしまして、クリスマス会をしました♪ 弟夫婦の家には、小さい子が二人いるのでとってもにぎやか♪上の子が4歳、下の子が1歳。可愛いです。 下の子はまだあまり喋れないし、何をしたいのかよく分からないときがあるんだ…

もうすぐ2学期もおわりー。

成績をつけるのに忙しくて、久しぶりの日記になりました。 でも、今週の木曜日には通知表も終わったので、ほっと一安心♪本当は、通知表の締め切りは金曜日だったから、締め切り1日前に終わるという快挙です!!!(今までの私なら、金曜日の日付が変わる頃に…

長生き競争

星新一ちょっと長めのショートショート〈8〉長生き競争 (星新一ちょっと長めのショートショート (8))作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る読みました。

羽毛布団

だんだん、朝晩冷えてきましたねぇ。。。というわけで、我が家も羽毛布団を出すことにしました。 今日は天気がいいので、しまっていた羽毛布団と毛布と布団カバーをお日様に当てて・・・、夜はふかふかのお布団で寝れる♪冬の小さな幸せ♪ 今朝まで使っていた…

ねずみ小僧六世

星新一ちょっと長めのショートショート〈6〉ねずみ小僧六世 (星新一ちょっと長めのショートショート (6))作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 星新一のショート…

レッズ負けたああぁ

レッズ、負けちゃいましたね・・・。鹿島は勝ったのにー!私はテレビ観戦でしたが。 今、名古屋と川崎が上がって、レッズは4位です。(鹿島の勝ち点は57で、レッズは54。微妙だー・・・。) 早ければ次節には、鹿島の優勝が決まるんだとか。 大事なところ…

煮込みうどん

今日の朝ご飯兼昼ご飯は煮込みうどん。寒いし。 昨日、スーパーで生めん買ったから♪ そしたら、めんつゆと間違えて、味ぽん入れてしまった(><) なんかすっぱいからおかしいなぁと思った・・・。後で気づいて、あわててめんつゆ入れたけど、やっぱりすっ…

ツイードワンピ&サプリ

たまひよの通販「たまひよSHOP」|Benesse(ベネッセ) ネット通販で、マタニティのワンピースを買いました。 ↑のページで、1月1日のコーディネートで紹介されてるグレーの。 やっぱり、ワンピースが一番楽チンになってきたー。これ1着あれば、下にいろいろ…

名づけの本

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典―姓に合った名前が探せる!作者: 田宮規雄,たまごクラブ出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るこれ、買いました。

最近欲しいもの

マタニティ用のブラジャーが欲しいなぁと思いつつ、早1ヶ月・・・。 妊娠前より、ブラが2〜3サイズ大きくなるそうで、実際今持ってるやつがちょっと苦しいんだよねぇ。でも、もっと大きくなるのかなぁとかよく分からないので、我慢してます。今まで生きて…

七人の犯罪者

星新一ちょっと長めのショートショート〈10〉七人の犯罪者 (星新一ちょっと長めのショートショート 10)作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 図書室で、また星新…

マタニティエクササイズ

今日は1時半からマタニティエクササイズ♪いつも、土曜日はだらだらしてしまうので、昼間から出かけて気分転換にしたいと思って申し込みました。 昨日、コムサでエクササイズのときに着ようと思って、タートルネックのシャツと、ロングカーディガンと、レギ…

歯医者

歯に詰めてた銀歯が取れてしまったので、せっかくの県民の日のお休みなのに歯医者通いだよ・・・。

いわしハンバーグ

今日のご飯じゃなくて、昨日の夕飯だけど、いわしハンバーグ。 母が職員旅行で房総の方に行ってたそうで、そのおみやげで貰いました。あっためるだけだから楽チンだあぁ♪旦那さんは相変わらず疲れすぎてて食欲がないけど・・・。 いわしだからヘルシーだよね…

名づけ

そろそろ(来月くらいでもいいんだけど)名前の候補を考えようと思ってます、赤ちゃんの。 実は、この前の検診のエコーで、男の子かもって言われてて・・・ちゃんと証拠も見えたし、男の子ってあまり間違えないそうなので、ほとんど決まりかなーという気持ち…

つれづれなるままに

最近、寒くなってきました。 我が家では、シーツを暖かい素材のものに変えました。羽毛布団を出すのは早いかな〜と思ってるけど、今朝とかホントに寒かったので、今週末あたりには出そうかな・・・。 今週末は県民の日でお休みです。といっても、職員は出勤…

旦那さん誕生日

今日は旦那さんの誕生日ですー☆ おめでとう!同い年!! これから、丸ビルに中華(旦那さんリクエストでフカヒレ)食べに行くのだ! http://www.tsukushiro.co.jp/marunouchi/page_03.html

ピーマンの肉詰め

今日のご飯じゃないけど、金曜日はピーマンの肉詰めを作りました。 頑張って大量に作ったら、旦那さんがあまりお腹すいてなかったみたいで残しちゃって残念・・・。 いつも、ケイタイのこちらのサイト(ホームクッキング | キッコーマン)を見ながら買い物し…

星新一

星新一ちょっと長めのショートショート〈9〉親友のたのみ (星新一ちょっと長めのショートショート (9))作者: 星新一,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る こちらは、学校の図書室から・・・…

はやみねかおる

ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見る うちのクラスの子どもから貸してもらいました。はやみねかおるは…

横浜におでかけ

昨日は三連休の中日ということで、ちょっと遠出して横浜にドライブしました♪まあ、私は助手席で歌ったり、うとうとしたりしているだけですが・・・。 二人で独身時代に行った場所をまわったりして楽しかったです。 今度は、お腹の子も生まれて落ち着いたとき…

とりのトマトソースがけ

本当は、とりのもも肉を使う料理なんだけど、間違って胸肉を買っていた私・・・。でも、そんなに問題はなかったと思う。 うちの電子レンジ(ヘルシオ)で、健康メニューとかいうのがあって、それで「油を減らす」という項目を選ぶと、肉の脂がどんどん落ちて…

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 (ポプラ社文庫―日本の名作文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1982/12メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 最近、本の感想ばっかりですが・・・。まあいいや、読書の秋です。相変わらず、図書室…

体育

体育の授業を、妊娠が分かってからも自分でずっとやっていて、他の先生には大丈夫?とかまた走ってたね!とか言われてました(全力で走ってるわけじゃないし、お手本とかあんまりやってないから大丈夫なんだけど) 去年、産休に入った先生は妊娠が分かるとす…