2学期終了


昨日は、2学期の終業式でした。


私は、3学期から産休に入るので、事実上これで子ども達とお別れです・・・(冬休み中に補習があって会う子もいるんだけど)
卒業式まで見守れなかったことが残念だったけど、しょうがないと思っていたら、なんと「卒業3ヶ月前式」というのをうちのクラスの子ども達と、一部の先生が企画してくれていて、私は全然知らなかったので、超びっくり!!


ちゃんと卒業式のように、うちのクラスの子を一人一人私が呼名して、呼びかけや歌(旅立ちの日に)を歌ってくれて・・・。泣かないようにずっと我慢してたんだけど、「旅立ちの日に」を聞いてたら、もう号泣。教師になってから、教え子の前であんなに泣いたのは初めてでした。


あとで、企画してくれた先生に聞いたら、呼びかけの言葉も子ども達自身が考えてくれたものだとのこと。すごーく感動したよ。


さらに、他のクラスの子ども達からも寄せ書きをもらったの。もちろん、子どもだけじゃなくて、こういうのは先生方が用意してくれるものだから(紙とか)、本当に暖かい職場だなぁと感謝感激です。



これは、さいたま新都心のけやき広場のイルミネーション。来年の2月までやってますよ。結構綺麗。近くに住んでるなら、行ってみてもいいと思う。