2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のプレゼント

今年の母の日は5月13日。 旦那さんの実家のお母さんには、コムサの服にしました。 カーディガンのようなボレロのようなポンチョのような・・・? 流行のシャーベットカラーってやつです。(薄い水色) 私の実家には、カーネーションの鉢植えとメロンのセ…

長男が・・・

トイレトレーニング完了して、もう紙おむつ買うのをやめようかと話してたくらいだったのに、完全に以前の状態に戻ってしまいました。 保育園の先生にも毎日迷惑かけてるみたい。 家でも漏らすし。 昨日はついにウンチも漏らしたよ。 夜は紙おむつ必須です。 …

懇談会

今日、保育園の懇談会です。 昨年までの乳児保育園では親の出番が全然なくて、懇談会も1回もなしだったけど、今年からはかなり幼稚園みたいな保育園なので、こんな平日に懇談会です。 仕事してたら行けないよ。 今回は、役員に立候補してみようかな〜。 私…

ローン決定

住宅ローンの銀行を決定しました。 今、審査を通してるところなので、正確にはまだ決まったと言い切れないけど、たぶん大丈夫でしょう。 あとは、そろそろオプションも決めねば・・・。 掃除しやすいかなと思ってIHを希望してたんだけど、高いし、契約する…

体操教室

次男と、この4月から「親子体操教室」に行ってます。 市の体操教室なのでとても安いです。(5000円) 3か月〜1歳1か月の赤ちゃんとお母さんが20名くらい通ってきています。 次男は今9か月なので、ちょうど平均位かな、体の大きさも成長具合も。 …

夕飯の手伝い

昨日は塩焼きそばを作ったんだけど、長男が人参を切るのを手伝ってくれました。 一緒に包丁を持ってやっているので、私が切っているともいえるけど・・・。 自分が手伝ったことはしっかり分かるようで、夕飯の焼きそばも人参をよく食べてくれました。 しかも…

次男の離乳食

次男がずりばいできるようになりましたー。 長男の時と比べると、多分4〜5か月は遅い成長ですが(長男が早すぎた)良かった。良かった。 9か月になり、離乳食も1日3回です。 ストックを作って冷凍してても、すぐになくなるので毎日おかゆづくりに追われて…

長男のここ最近

新しい保育園にまだなじめてないのか、毎朝「保育園行く?」と聞いて、「行くよ」と答えると「やだ。行かない」のやりとり。制服があるので、着せるのも大変。先生に引き渡す時も泣いているので、心が痛む・・・。がんばれお兄ちゃん!次男が通うようになっ…

35歳になりました

誕生日は・・・特に何もなかったです。 でも、旦那さんに事前に眼鏡を買ってもらったりしたからいいです。 焼肉にも連れて行ってもらったし。 ケーキは日曜日に食べたので、当日は食べなくても満足でした。 長男はハッピーバースデーを歌ってくれるのですが…

誕生日

いよいよ、明日が誕生日。 アラフォーに突入です。 昨日は、実家の父母と祖母が来て、お昼ご飯のお弁当とケーキを買ってきてくれたので食べました。 誕生日プレゼントに洋服も買ってもらっちゃった! 9月から仕事復帰に向けて、ちょうど良さそうな落ち着い…

次男のアレルギー

次男に食物アレルギーが判明しました。 卵です。(全卵)夕方の離乳食であげたら、吐いちゃって、その後全身をかきむしって泣いて、かわいそうで夜間診療にかけこみました。 卵黄だけあげたときは大丈夫だったんだけどね。 旦那さんも、子どもの時に卵で病院…

入園式

長男の入園式、明日です。 でも、4月2日から行ってるので・・・入園してるようなものですが。 今は、系列の乳児保育園に行ってて、5日からちゃんと年少さんの保育園に通います。 制服もあって、保育園らしくない、どちらかというと幼稚園みたいなところで…

次男のお肌

最近、次男のお肌が調子いいので、ちょっと覚え書き。 まず、薄着にした。暖かくなってきたし、大人より1枚少な目ということで・・・。今は上に長袖1枚、下も紙おむつ+半ズボン1枚です。あとレッグウォーマーもつけてるかな。本当はレッグウォーマーもいら…