2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりのトマトソースがけ

本当は、とりのもも肉を使う料理なんだけど、間違って胸肉を買っていた私・・・。でも、そんなに問題はなかったと思う。 うちの電子レンジ(ヘルシオ)で、健康メニューとかいうのがあって、それで「油を減らす」という項目を選ぶと、肉の脂がどんどん落ちて…

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 (ポプラ社文庫―日本の名作文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1982/12メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 最近、本の感想ばっかりですが・・・。まあいいや、読書の秋です。相変わらず、図書室…

体育

体育の授業を、妊娠が分かってからも自分でずっとやっていて、他の先生には大丈夫?とかまた走ってたね!とか言われてました(全力で走ってるわけじゃないし、お手本とかあんまりやってないから大丈夫なんだけど) 去年、産休に入った先生は妊娠が分かるとす…

マタニティインナー

実家の母に、マタニティ用の下着を買ってもらいました。ストッキングと腹帯(要するに腹巻)も。ガードルはすごく伸びるので臨月まで使えるとのこと。便利です。お腹が気づかないうちに冷えてる時があるので、これをしてると安心だし、あったかい♪

歯医者

妊娠中は虫歯になりやすい(食欲があまりわかなかったりするので、食事が不規則になるし、栄養を赤ちゃんにとられるので歯が弱くなるらしい)ということで、できたら歯科検診に行った方がいいのですね。 本などにそう書いてあったので、今日うちの近所の歯医…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る またも、図書室で借りて読んでみました。映画化されてるみたい。 おばあちゃんの死と…

ルミネtheよしもと

今日は、旦那さんと職場の後輩とルミネtheよしもとにお笑い観に行きました。お笑いのライブって初めてだったけど、生で観ると思わず笑っちゃうってのがあるかもしれない。同じことをテレビ画面上でやってたら笑えない(というかチャンネル変えるかも・・…

ふたり

ふたり (新潮文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る 赤川次郎の「ふたり」。昔、ドラマにもなったけど、ちゃんと原作を読んでないので、図書室で見つけて…

容疑者Xの献身

コクーンで旦那さんと観ました。本の設定を忠実に再現してる(途中の雪山のシーンは、原作にはないけど、あれくらい付け加えないと盛り上がるに欠けるのだろうし、しょうがない。)ので、原作ファンも納得じゃないかな。 結局、石神は、湯川と同じで人の気持…

妊娠5ヶ月です。

現在、妊娠五ヶ月です。お腹の子も、私自身の体調も順調です♪ (ちょっと太りすぎかもしれない。。。甘いもの食べたくなってるから気をつけよう。) 今日は、前回血液検査で引っかかったので結果を聞きに病院へ・・・。結論としては、なんとも無かったみたい…

安産祈願

月曜日に安産祈願のため、東京の水天宮に行きました。初めて行ったけど、場所は人形町から歩いて5分ってとこ。 (水天宮前という駅もある。そこだと目の前。) 水天宮は、昔から安産祈願にご利益のあるところで有名なんだが、いやーすごかった。 ちょうど戌…

一億百万光年先に住むウサギ

一億百万光年先に住むウサギ作者: 那須田淳出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (38件) を見る 最近、学校の図書室を利用しまくってます・・・経済的な理由ですが。 でも、子ども向けでも面白い…

友達の結婚式

日曜日は、友達の結婚式でした。 場所は、なんと埼玉スタジアム2002!天気も良くて最高でした。スタジアムで式を挙げて、簡単なゲームをして、披露宴は記者会見をする部屋でした。 ちゃんと、フラワーシャワーとか、ブーケトスもできて、結婚式自体は普…