安産祈願



月曜日に安産祈願のため、東京の水天宮に行きました。初めて行ったけど、場所は人形町から歩いて5分ってとこ。
(水天宮前という駅もある。そこだと目の前。)


水天宮は、昔から安産祈願にご利益のあるところで有名なんだが、いやーすごかった。
ちょうど戌の日(昔から、犬はお産が軽いので戌の日におまいりするといいらしい)で、大安で、祝日で・・・と重なっていたからだと思うけど、神社に入るまでに長蛇の列。信号3つ分くらい先まで歩いていっても、最後尾が見えない。
聞くと1時間半待ちだとか。。。かえって体調を悪くする妊婦がいそうだ。


私は、お腹の子も元気だし、体調もいいので無事に済ませられたけど、具合悪い人は平日とか、無理に戌の日じゃなくても・・・と思った。


周りには、マタニティウェアのショップとかが軒を連ね、なぜか天下のミキハウスまでもがビニール袋を配っていた(笑)


帰りは、ひさびさに築地でお寿司を食べたのが嬉しかった♪