2005-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル「南十字星」

劇団四季のオリジナルミュージカル「南十字星」も行きました。戦後60年に問う「昭和の歴史三部作」の最後でした。今まで「李香蘭」と「異国の丘」を観てきて、この「南十字星」もまあ同じテーマだな、と。でも、同じだからって見る意味ないわけじゃありま…

バレエ「くるみ割り人形」

熊川哲也の「くるみ割り人形」は演出が変わっているそうなので、もっと普通のも観てみたいなと思って新国立劇場に行ってきました。 結論から言うと、熊川演出の方が現代人好みというか、私は好きだな。 普通の演出は、お話としての「くるみ割り人形」じゃな…

クリスマスは天皇杯でした☆

今年最後の更新・・・、なぜクリスマスの話題なんだ>自分。ともあれ、24日のイブはさいたまスタジアムに行っていました。すっごく寒かったよ。 よせばいいのに生ビール買って、余計寒くなるという・・・。でも、おかげさまでレッズが勝って行った甲斐があ…

もうすぐ1年が終わるので、

今年を振り返り、来年のことも考えようと思います。 まず、今年のテーマは、「ナマで初体験」でした。いろいろなものを生で見たい、と思いまして、今まで見たことないものを攻めました。 落語・講談・狂言・オペラ・バレエを生で見られて、いろいろ得るもの…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを買いましたよ。結構、何にしようか考えるの好きなんです♪楽しかった〜。 父と祖母には、くつした(5本指にわかれてるやつ)。この指が分かれてるのが欲しいって言ってたし。弟家族(弟と嫁と姪)には、クリスマスブレンドの紅茶とお…

風邪が流行ってますね。

うちの職場でも、咳をしてる人が多いです。 子どもたちは、お腹にくる風邪が多いようです。吐いて、病院で点滴の子もいるし、お腹が痛いってすぐ言う子が増えてます。 熱も高熱が多い(低学年だからかな)。 この時期、休まれるとテストがたまっちゃうのよ〜…

休日出勤。

成績処理が佳境に入っているので、休日出勤してきました。 結構たくさんの人が出勤してました。今週末が成績一覧表を校長に提出する期限なので、皆必死。 いつも、12月24日が終業式なのに、今年はカレンダーの都合上22日に。おかげで仕事のペースを例…

レッズは、リーグ2位

昨日は、弟の家でサッカー観戦しました。(うちのテレビだとレッズ戦観られないから) 惜しかったですね・・・。途中までは、優勝できちゃうんか?!と思ってたけど・・・。でも今年前半の不調を考えれば、2位で終われたらマシな方かな。 残念だけど、ここ…

FOMAデビュー!

11月は4日しか日記つけられませんでしたな・・・。 超忙しい時期は、11月22日を山に越えたのですが、今度は学期末に向けて緩やかに忙しいのですよ。とほほん。 えー、先日、約2年使っていた携帯が壊れました・・・!1年ちょっと使った時点で、充電…

浦和VS磐田

さいたまスタジアムにレッズvsジュビロ戦観にいきました〜。 大阪まで行って、負けて、とりあえず今年は終わったなぁ・・・って思っていたけど、またここにきて分かんなくなってきましたね!(大阪のレポ、してないや。とりあえず1点いれた時の「we a…

バレエ「くるみ割り人形」

熊川哲也のKバレエカンパニーの「くるみ割り人形」に行きました。おおまかにあらすじを知っていて、音楽も好みならバレエって楽しめる♪ でも、「白鳥の湖」の方が熊川さんの王子っぷり(笑)がでてて良かったかな。いろいろな国の踊りが、今まで音楽のイメ…

忙しいんです。

日記の更新が滞っております。 忙しいんだもの〜〜(@△@;) 休みの日に遊び歩いてるから、書きたいこともあるんだけどね。 また後日・・・。(またバレエに行きました。あと大阪のことも。) あ、そういえば、ディズニーシーのカウントダウン当たったので…

前任校へ。

今日は、久しぶりに前任校へ行きました。音楽クラブの指導です。まったくのボランティアだ・・・。 でも楽しかったです♪ 楽器の吹くの好きですから。あ、でも久しぶりに頑張ったので口が疲れた。 知ってる先生方にもたくさん会えて、なおかつ歓迎されるから…

「アスペクツ オブ ラブ」

劇団四季のミュージカル「アスペクツ オブ ラブ」を観に行きました。 初めて自由劇場行ったけど、こじんまりしてて2階からでも舞台が近く感じられるし、レトロな内装とか気に入りました。 この「アスペクツ オブ ラブ」は、「キャッツ」や「オペラ座の怪人…

「異国の丘」

劇団四季の「異国の丘」を観ました。 前に観た「李香蘭」と並ぶ「昭和の歴史三部作」の一つです。12月に、「南十字星」も観ます。 ちょうど司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでたところだったんだけど、日露戦争の頃の軍隊とその後の昭和の軍隊では体質が変…

浦和VS大宮

今日は、さいスタにさいたまダービーを観に行きました。 自由席だったので、開場時間に合わせて行ったら、もう既に結構並んでましたよー。大宮がホームで、浦和がアウェイの試合だったのに、明らかに浦和の列の方が長かった、さすが(笑)結果的に、前から7…

貸し借りの表現

Today’s target Borrow (from) & lend (to) 借りる 貸す Can I borrow (your) ( ↑)? Can you lend(your)( ↑)?尻上がりに発音 Can you lend your pen?Can I borrow your watch?Can I borrow your pen?Can I borrow your dictionary?Can I borrow your ball…

過去形を練習したよ。

Today’s target past tense (過去時制) walk→walked Did you send the letter? Yes,I did./No,I didn‘t. Did you watch the TV?Did you catch the train…

吹奏楽団を見学したよ。

昨日の日記にも書いたけど、友達の入っている吹奏楽団(社会人のサークル)に行ってきたよ。 結果的に言うと、入るかどうか微妙。迷う。 いや、条件は悪くない(隔週の日曜日の練習)んだけど、レベルが高すぎてついていけないなぁと思ってしまいました。 基…

だらだらと。

最近、仕事熱心ですー。 あ、前から熱心ですけど。 でも、休みの日も子どものこと考えてるよ。。。前よりも「やればやるほど返ってくる」という感じ。 前は、「やってもやっても追いつかない」という感じだったんだけど、力の入れ所が解ってきたってことかな…

「ハリー・ポッターと賢者の石」

なんか暇なので(笑)映画と本の感想を重ねて、ハリポタについて語ります。私が、ハリポタに出会ったのは「賢者の石」の映画が先でした。魔法世界が魅力的に描かれていて、とっても面白かったんだけど、一緒に観た友達(本を読んでる)が「映画には出てこない…

使える?一言。

「好きな○○を3つピックアップして〜。」とか日本語では言うけど、本当はpick upじゃなくて、pick outって英語では言うそうですよ〜。ただそんだけ。あと、基本かもしれないけど、1977年4月10日だったら、10th April 1977の順で…

フレーズをだらだら並べてみる。

自己紹介で使ったフレーズ。 Australian is kind and friendly. How long have you been swimming every Saturday for? (答え・・・4years.) What did you do yesterday? (答え・・・I visited different English schools to choose one.) I catch (take)…

秋物〜。

秋物のセールがあったので行ってきました。スカート1着、キャミソール2着、半袖ニット1着、カーディガン2着お買い上げ〜。 ニットはカシミヤ100%なのでいい手触りだけど、高かった〜〜〜!あと、ブーツも予約してきた。予約分しか作らないところで、…

浦和VS横浜F・マリノス

さいたまスタジアムに行ってきましたよー。雨じゃなかったら、3時からなので自転車で行ってみようかと思ってた(ダイエットにも良さそうだし) 結局、車で行きましたが。今回、SC指定席だったんだけど、かなり後ろの方で、雨が風のせいで吹き込んでくる(…

ダイエット

三連休の一日目、何にもしないで寝て過ごしてしまった。ああ、もったいない。 でも、ここんとこ仕事で寝不足だったから、いいや。知り合いの方に、「休むのも仕事のうち。」って言われて「そっかー。」なんてホッとしたり。 社会人になったら、うまく遊ぶの…

オペラ「カルメン」

ボヘミア・オペラの「カルメン」(字幕つき)を観に行ってきました。オペラって生で一度も観たこと無くて、よい経験になったと思います。曲やストーリーを知ってる「カルメン」を初オペラにして良かったな。正直言って、ボヘミア・オペラのレベルがすごい高…

TDL行きました。

ランドの方は久しぶりだったなぁ〜。 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に初めて乗った!光線銃で的を撃つアトラクションなんだけど、ファストパスで、あまり並ばないからか、的についてよく分からないまま乗っちゃって。(それでも、銃で撃つこと…

朝顔の種を取りました。これで何とか育てあげました!途中で枯らさなくて良かったぁ。 教室で、スズムシを飼っていて、もうすぐ死にそうなんだけど、今はリーンリーンと鳴いてくれています。子ども達に生き物(っていっても虫だけど)を見せてあげられて良か…

単語の意味

NOVAは先生が全員ネイティブです。なので、単語の意味を教えてもらうときも、英英辞典を引いてる感じになります。smog = dirty air fog = very very low cloud. (cloud = 雲)↑お天気の話してたら教えてくれた。日本語だとガスってるとか言うけど・・・。…