前任校へ。

今日は、久しぶりに前任校へ行きました。音楽クラブの指導です。まったくのボランティアだ・・・。


でも楽しかったです♪
楽器の吹くの好きですから。あ、でも久しぶりに頑張ったので口が疲れた。


知ってる先生方にもたくさん会えて、なおかつ歓迎されるから嬉しかった。OBって(OBとはちょっと違うけど)絶対歓迎されるから、当たり前なんだけど。


お仕事中の人も多いんで、とっとと帰ってきました。「ここは私の居場所じゃないな」って知ってるから。自分の昔の居場所って、行くと安心するから(歓迎されるし)入り浸りになる人とかいるでしょ。私はそういうの何度も見てきて「よっぽど、今、居場所ないんだな」って思っていたから、長居しないように気をつけちゃった。


ていうか、前任校の卒業生のことなんだけどね(^^;中学生がよく来るんだわ、あそこ。先生たち皆歓迎してるけど、仕事の手が止まるからあまり好ましいことじゃないのだ。勿論、卒業生の居場所になるのも大事なんだけどさ・・・。

自分が、中学のとき、小学校なんて卒業してから一度も行かなかったもんなー。あそこはもう私の場所じゃないって誰に言われるでもなく知ってた気がするけど。今の中学生って、部活も教育課程外に追いやられて一生懸命になるものがなくて可哀想。私は部活が忙しくて、母校に行く暇なかったってのが正解だから。




あ、全然関係ないけど、来週のレッズVSガンバ戦、大阪まで応援に行くことにしました!!気合入れて応援して、勝つぞーー!!