2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とびひ

息子の赤い湿疹がかさぶた状になり、かえって痛々しい感じの見た目になりました。服を着てれば、あまり見えないけどね。 金曜日は保育園に連れて行って、無事1日何事もなく、熱も無いから水疱瘡では無いなと思ったけど、一応今日土曜日に小児科へ・・・。小…

最近の息子

昨日の夜、お風呂に入るときにお腹に赤い湿疹があるのに気づきました。よく見ると、少し水泡のようになっているものもあってまさか水疱瘡?と思いながらも、熱は無いし本人はご機嫌だったのでそのまま就寝。 息子が寝てからネットで調べてみるけど、秋分の日…

五体不満足

五体不満足作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/16メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 196回この商品を含むブログ (53件) を見る 今更ながら、読んでみました。学校の図書室にあったものです。振り仮名がちゃんとふってあるから、小学生…

ようやく涼しくなってきました

朝晩がかなり涼しくなってきましたね。窓を間接的に開けて寝てると(寝室の窓は開けずに、リビングの窓を開けて廊下のドアも開けて、少しだけ風がくるようにしてる)明け方の4時ごろ寒さで目が覚めるよ・・・。 9月1日から久しぶりの担任デビューをしたわけ…

奈緒子

奈緒子 (小学館文庫)作者: 百瀬しのぶ,坂田信弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 漫画原作、映画化もされていて、そのノベライズ作品。 主人公や、その周りの人たちにいまいち感情移入でき…

ラン

ラン作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (89件) を見る 森絵都の「ラン」。図書館で借りました。この人、直木賞とってたんだね、ごめんしらなかったよ。直木賞受賞後、最初の本だそ…

涼しい1日

今日は台風の影響で、電車が止まったりして大変でしたが、結構涼しくて快適だったなー。毎日暑い日ばかりで、雨とかすごい久しぶりでありがたいね。逆に毎日雨でも嫌になるんだけどさ。 画像は東武動物公園のミーアキャットです。 生活科見学の下見で見てき…

2学期が始まりました

ついに始まりました2学期です。 分かってはいたことだけど、教室が暑すぎてもう疲労困憊・・・。 夏休みの間、クーラー生活で体が暑いのに慣れていないこともあると思うけどね。勿論、子ども達もそのことは同じなので、ぼーっとしてます・・・。 それでも、…