2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うそうそ

うそうそ しゃばけシリーズ 5作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (116件) を見る しゃばけシリーズ。図書館で借りました。 お馴染みの若旦那と妖怪たちの大活躍。今回は、若旦那が…

十歳のきみへ

十歳のきみへ―九十五歳のわたしから作者: 日野原重明出版社/メーカー: 冨山房インターナショナル発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見る 児童文学じゃないけど、カテゴリーとしては児童書かな。聖…

しゃばけ

しゃばけ作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る 図書館で借りました。 これは面白かったです。妖怪たちが身近でおしゃべりしたりできるという設定が面白い!京極夏彦とかも…

飛鳥山公園

大学時代の友達と、その旦那さんと、その息子君と、うちの旦那さんと私、うちの息子の6人で王子の飛鳥山公園に行きました。(背中を向けているのがうちの息子。もう1人の方が友達の息子君) どんぐりを拾ったり(食べようとして私に怒られた息子・・・)散…

ママ友と会ったよ

息子を産んだ病院で入院してたときに仲良くなったママ友と久しぶりに会ったよ。 今日はうちの学校の開校記念日だったので、久しぶりの平日ランチ♪前に運動会の振り替え休日で会った時以来なのでみんなだいぶ大きくなってました。女の子は女の子らしく、男の…

息子の運動会

赤帽子で白い靴、水色の靴下で一番後ろでちゃんと前へならえをしています!今日、体育の日はロンドンオリンピックまであと655日だそうですよー!0655でやってました。 そして、今日は息子の運動会。小学校の校庭を借りてやってます。 息子は全然泣き…

最近の息子

最近、息子は自分でやりたい!自分もやりたい!という気持ちが強くなってきました。 私がお箸を持って食事をしてると、その箸を取り上げて自分も使おうとしてくるし(でも本人の食事は終わってるので別に食べるわけでもなく、なめたりしてるだけ)、ズボンを…

センセイの鞄

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (155件) を見る 図書館で借りました。川上弘美という人の本、読んだの初めてかもしれない。 主人公・わたしの一人称な…