2011-01-01から1年間の記事一覧

長男の卒乳

長男(2歳9か月)、実はいまだにママのおっぱい大好き星人です・・・。 保育園に行っているので昼間は飲みませんが(平日も休みの日も)、夜の寝かしつけがすっかりおっぱいになっちゃって。 夜中も何回か(一晩に3回くらいかな)おっぱいを求めて泣くので、添い…

我が家のクリスマス

クリスマスイブイブからの3連休。 うちの場合は・・・ 23日は、旦那さんの実家へ行き、長男はおじいちゃんにクリスマスプレゼントとしてコムサの長靴を買ってもらう。 24日は、私の弟夫婦の家に行き、クリスマス会。長男はプラレールのゴードンと京浜東北線…

家政婦のミタ

「家政婦のミタ」終わりましたね。 第2回くらいから見はじめて面白いなーと思って、ビデオに撮ってためてたので、さっき最終回まで観終わりました。 お父さんのだめっぷりが面白くて、4人の子どもたちがどうやって家族をやり直すのかが見所だったと思うので…

年賀状

年賀状を作ったはいいけど、全然中身を書いてない。。。 今年は次男誕生なので、写真を6枚も入れて作りました! 長男3枚、次男3枚で。。。とってもかわいい! でも、宛名を書かないといけないのが、正直面倒くさい。。。 パソコンで打ってプリンターで印刷す…

クリスマスプレゼント

長男(2歳9か月)は、プラレールのゴードン。 弟夫婦には、コムサのマフラー(弟)と黒いファーの付け襟(義妹)。 姪っ子(小2)は、心理テストの本と、365日の誕生日占いの本。 もう一人の姪っ子(年中さん)は、お菓子のブーツ。甥っ子(年中さん)には、ポケモン…

今年の漢字は「絆」だそうで・・・。 ニュースで見る前から、多分絆かな〜って思ってたら本当にそうでした。 今年はいいニュースが少なかっただけに、あえてポジティブな漢字になったのかな。 やたらテレビとかでも、絆という言葉を見てたしね。いい言葉なん…

住宅ローン

マンションが決まって一安心なのですが、今後のことを考えると住宅ローン・・・。 どこの金融機関がいいんだろう? 金利は固定?変動? 夫婦でペアローンにするのはどうなのか?などなど・・・ 分からないことばかりです。 しかも、マンションの下見とかと違…

てっぱく

昨日の日曜日、天気も良く暖かかったので、家族で大宮の鉄道博物館に行ってきました。初です。 2歳の長男が鉄なので、行く途中からして「京浜東北線〜♪」って普通の電車に乗れるのが嬉しくてにこにこ。 着いたら、さっそく蒸気機関車の車輪が展示してあるの…

ロタ

ロタウイルスのワクチン、本来ならば2回飲むんだけど、1回だけで2回目を飲むことができなくなってしまいました。 さっき、かかりつけの小児科の先生から電話がかかってきて、生後24週過ぎたら飲めないんだって。 1回目から4週間あけて2回目を飲むんだけど、…

クリスマス

先日、長男(2歳8か月)に「クリスマスって知ってる?」と聞くと、「しってるー!」との答え。 多分保育園で聞いたことがあるんでしょうね。 その後「じゃあサンタさんって知ってる?」と聞くと、「知ってるよー。サンタさん、ABCの〜〜〜(何やらごちゃご…

セシウム粉ミルク

明治の粉ミルクから、セシウムが検出されたということで・・・ニュースでやってましたね。 しかも、埼玉工場で作られたもの(地震の後1週間くらいの間だったかな)だそうです。 ってことは、その期間埼玉で生活してたのもアウトなんだろうなぁ。。。 かといっ…

ロタウイルスワクチン

ロタウイルスの予防接種をしてきました。 初めての経口ワクチン(ポリオはまだ飲んでない)だったから、ちゃんと吐かないで飲んでくれるかちょっと心配だったけど、大丈夫でした。 むしろ美味しかったみたいで、口の中にワクチンを含ませて嬉しそうにしていて…

次男の寝返り

次男が昨日ついに寝返りできましたよー。 4か月半くらいですね。。。長男は3か月になってすぐにできたのでまだかなぁーって思ったりしたけど、結果的に見て二人とも順調に成長しているようなので良かったです。っていうか、長男が早すぎただけで、次男も普通…

長男の言葉づかい

2歳8か月の長男。 だいたいのことはしゃべれて、こっちのいいたいことも理解してるので会話が成立するようになって楽しいです。 でも、朝は毎日「今日いい天気だね」って言うんだよね〜。今日雨降ってるのに。。。 あと、夜寝る前に「今日保育園おやすみー?…

寒いです。。。

今日は、さいたまは朝は雨が降っていて、お昼前にはやんだけど気温上がらず。。。昨日暖かかっただけに、今日がすごく寒いです。。。 次男は、フリースのスリーパーを着て、毛布2枚かけてぐっすり寝ています。 夜中に2度くらい起きて泣いたんだけど、多分寒…

長男のトイトレ

長男(2歳8か月)のトイトレがだいぶ進んできました。 とても大きな進歩だと思うのが、ウンチの事前申告ができるようになったのです! 言われてから急いでズボンを脱がせてトイレに行くと間に合うようになり。。。 母は嬉しいよ!パンツの洗濯がすごく楽にな…

重要事項説明

日曜日にマンションの重要事項説明を受けました。 0歳児も連れて行ったので、途中でおむつ替えや授乳タイムがあって全部を聞けたわけではないけど、だいたいのことは分かったかな。 説明の後、そのまま契約という形になったんだけど、マンション購入の本など…

重要事項の説明を聞きに行きます。

マンションが決まったので、昨日は銀行で手付金を払ってきたよ。 私の口座から、旦那さんの名義で払い込むんだけど、そもそも私の口座の残金が足りなかったりしてちょっと大変でした。。。 日曜日には、重要事項の説明を聞きに行ってきます。 長くて3時間半…

マンション決定!

いろいろ下見して、とある新築のタワーマンションに決定しました! まだ実物は建設中なので、マンションパビリオンに何回か行って・・・結局5回目にマンションパビリオンにいったところで契約になりました。 1回目は、私が次男と初めて行った時で、マンシ…

モデルルーム

今日は大宮のマンションのモデルルームに行きました。 平日なのですいてました。 建物内モデルルームなので、実際の眺望などが分かるのがいいところ。 もう入居している人もいるマンションなので希望すれば年内に入ることもできます。今住んでいるマンション…

4か月検診

今日で次男が満4か月♪ 4か月検診に近所の小児科に行きました。 結果、発育も順調で母乳も足りてるみたいだし、問題ないねーとのこと。(平均よりは体重が少し軽いけど、身長がほぼ平均なので追いつくでしょうと言われた) 首のすわりも合格!と言われて、ほっ…

マンションパビリオンに行きました。

まあ、いわゆるモデルルームの見学なんだけど、マンションパビリオンとかマンションギャラリーとかいうよね。 日曜日の午後に北与野のマンションに行ってきました。 その日はファイナンシャルプランナーの先生とライフプランニングの相談会をしました。 その…

マンション見学

来週も行くことになりました。

寒い…

朝晩だけでなく、日中も寒くなってきました。 今日はずっと雨が降ってるから余計に寒く感じるのかな? 次男の首がだいぶしっかりしてきたので、そろそろおんぶで移動しようかなと思ってたんだけど・・・こんなに寒いんじゃおんぶ用のママコートが必要かなぁ…

騒音問題

賃貸マンションに住んでいます。 この前、下の階の住人から子どもの走る音などがうるさいと苦情が・・・。 やばいやばいと思って、遮音性の高いコルクマットを敷いたのですが、昨日また再苦情・・・。 しかも、今度は警察へ110番したらしく、いきなり玄関に…

マンションギャラリーに行きました。

北与野にあるマンションギャラリーに行きました。 1、駅徒歩2分と近いけど、線路沿いではないのでそれほどうるさく感じない。 2、私たち夫婦がいいなぁと思う物件(駅近、広さ、間取りなど)は、結局5000万はする。どこか妥協が必要かな。もしくは、お値段…

お食い初め

次男(3か月)のお食い初めがありました。 うちの実家にお赤飯を炊いてもらって、旦那さんの実家に紅白まんじゅうを注文してもらって、次男の成長をお祝いできて嬉しかったです。 プリンにまんじゅうにカステラに・・・甘いものばかり頂いて、すごいお腹がい…

クリスマスプレゼント?

まだ気が早いけど、来月のクリスマスについて。。。 去年まではクリスマスってなに?プレゼントってなに?っていう感じだった長男ですが、今年は物事もだいぶ分かるようになり、保育園でもクリスマスってプレゼントをもらえる日なんだとか聞いてくると思うん…

記帳

昨日は、次男(3か月)を前抱っこして、銀行へ。 旦那さんと私はたまたま結婚する前からメインバンクが同じだったんだけど、そこへ行って二人分の記帳してきました。 二人とも滅多に記帳しないから、すごい時間かかった(汗) 途中で新しい通帳に繰り越しして…

ハロウィン集会

長男が保育園でハロウィン集会をしてきました。 「はっぴーはろうぃんー!」って言ったそうです。 「トリックオアトリート」も言ったの?って聞いたら、それは言ってない、とのこと。 多分言ってると思うけど・・・お菓子をお土産にもらってきたし。 認可保…