今年の漢字は「絆」だそうで・・・。


ニュースで見る前から、多分絆かな〜って思ってたら本当にそうでした。
今年はいいニュースが少なかっただけに、あえてポジティブな漢字になったのかな。


やたらテレビとかでも、絆という言葉を見てたしね。いい言葉なんだけど、あまり強く押されるとなんか嫌な気持ちになるのはなんでかなぁ。


素直に「福島の人が可哀そうだから、募金して助けよう」とか「東北の人が困ってるからボランティアしよう」とかの方が納得できると思うんだけど、「今こそ日本の絆を!」みたいにごまかされて、美談みたいにしてしまうと・・・放射能に汚染された野菜も食べようよ!絆だから!!みたいな。


ちなみに我が家の、今年の漢字は「家」でしょうか。


家族が一人増えたし、マンション買っちゃったし!