2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13階段

帯の「宮部みゆき氏絶賛!」につられて読みました(笑) こういう煽り文句に弱いです。でも確か「大極宮」で「最近、推薦文ばっかり書いてて、誰でも推薦するんじゃないかって思われそうだけど、本当にいい作品しか推薦してないです」って宮部さん自身が書い…

フロイデ♪

会議中、ものすっごい眠くて堪らない・・・。 隣の席の同僚に、「睡眠障害」と呼ばれているめい公です、コンバンワ。今年は6年担任なので「卒業を祝う会」というのがあるんです。毎年、子どもたちが何らかの出し物をするんですが、今年はなんとベートーヴェ…

バッテリー

ついに(?)児童文学のカテゴリーを作っちゃった! そのうちハリポタなんかも書こうと思います。 さて、あさのあつこさんの「バッテリー」です。近年の児童文学の中では、大変なヒット作なので知ってる人も多いかも。 本屋さんで、子どもの本コーナーに行く…

めいっこの誕生祝い

めい公のめいっこ(洒落みたい・・・)のお誕生日が1月21日だったので、今日はお祝いしました。祝1歳!!浦和の伊勢丹まで、歩いて行ってバースデーケーキを買ってきた・・・。行き帰りの道が寒くて凍えそうでした。ついでに、冬物バーゲンを覗いてて、…

はてなに移行

ようやく、本の感想をはてなに移し終えました。 コピペするだけなのに何か疲れちゃった・・・。私の感想文、ネタばれは白抜き、大事なところ(?)は赤になってたのですが、はてなに移すにあたって、面倒なのでやめちゃいました。 「こういう形式で書いてる…

冷たい雨

今日は、雪の予報だったのに雨でしたねぇ・・・。私は土曜だというのにお仕事でしたよ(TT) 冷たい雨に濡れて、寒かった。この前、同僚と「土曜日、雪らしいね」と話してて、 同僚は車通勤だから、「平日じゃなくてよかったー。」 私は、平日なら子どもと…

素朴な疑問

お正月に、父と母と喋っていたこと。あのね、「男と女では、どっちがおしっこ我慢しやすいの?」ってことを喋っていたのですよ(苦笑) 何を語ってるんだ、めい公親子・・・。で、どっちなんだろ、一般的に。ちなみに、父は「男の方が我慢しやすい派」で、母…

あけましておめでとうございますー。

遅すぎでごめんなさい・・・。今年は、もっと日記を書こう・・・。 私の旧日記(エンピツの方)をはてなアンテナに入れて下さってる方がいるんですが、(ていうか多分みにちゃんじゃないかと思うんですが)そっちはいくら待っても更新されないと思うので、ア…