2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胎教

胎教にいいかなと思って、クラシックをときどき聴いてます♪ もともとクラシックは好きな方で、コンサートに一人で行ったりしてたこともあったのであまり抵抗はありませんが・・・、昼間聴いてるとすごく眠くなって、お昼寝してしまう(^^; 旦那さんの会社…

お腹がかゆい・・・

皮膚のかゆみ(特にお腹)がすごいです・・・。 お腹の皮が張ってて、敏感になってるからだな、かゆくてもあまりかきすぎちゃダメだなって頭では分かってるけど・・・かゆみを我慢するのってつらいです。一度かいてしまうと、痛みとかより我慢しにくいという…

ホイコーロー

昨日の夕飯、ホイコーローにしました。 材料:豚肉・キャベツ・ピーマン・長ネギ・酒・はちみつ・味噌・醤油・豆板醤・サラダ油・にんにくすりおろし 野菜が取りやすいので良いと思います。はちみつが無かったので、砂糖で代用しましたが、本当ははちみつの…

市の両親学級に申し込みました

今度、市が主催する両親学級に行くことになりました。赤ちゃんの沐浴のさせ方をやったり、パパの妊婦体験をやったりするみたいです。 ただ、これ平日の午後なんだよね〜。旦那さんは行くよと言ってくれたのですが、なんとなく申し訳ない気持ちになります・・…

妊娠9ヶ月

今日から妊娠33週に入りました。この週数の数え方って、妊娠するまで全然知らなかったなー。受精してからだいたい10ヶ月で生まれるんでしょ?くらいにしか思ってなかった。 ちなみに、本当の数え方は、最後の生理が始まった日を0週0日と数えていきます…

赤ちゃんが来た

赤ちゃんが来た (朝日文庫)作者: 石坂啓出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見る 旦那さんの職場の方に頂きました。 作者の石坂さんは漫画家さんなので、文だけでなくイラスト…

赤ちゃんグッズ購入

昨日、アカチャンホンポに突撃〜ww いろいろ下調べしていったので、昨日だけで必要なものをだいたい揃えることができました。 例えば、こちら↓ガーゼハンカチ。 [rakuten:akachanhonpo:10014282:image] これは、洗わずに使える(普通赤ちゃんのものは使う…

アカチャンホンポ

明日はアカチャンホンポにベビーグッズを買いに行くので、リストアップをしています。 買う物のメインはチャイルドシート(ベビーシート?)になるのですが・・・、迷っていた湯温計は弟のお嫁さんがくれました(^^)良かった〜♪さらしとかって、売ってる…

銀座でお寿司♪

昨日は、旦那さんが会社の方々と銀座でお寿司を食べるという会に何故か図々しく私も参加(^^; いや、奥さんもぜひってことで呼ばれたんですよー! 行こうとしてたお店は混んでいたので、別のお店にしたのですが。 食べ放題だったので、お腹がはちきれそう…

劇団四季『55ステップス』

劇団四季の55周年を記念したステージ【ソング&ダンス〜55STEPS】を観てきました。 ウィークデイのマチネはがらがらかと思ったけど、そうでもないのね・・・(もちろん満席ではない)。学生さんもいたけど、どう見てもOLさんぽい人たちも・・・みんなど…

キイナ

日テレの水曜10時からのドラマ。初回を観てみました。主演の菅野美穂さんは可愛らしくて好きです。でも、あの髪型はちょっと重たく感じるな〜。 刑事ドラマっぽくないところがいいなとは思ったけど。 連続ドラマでも、1回ずつ事件が解決していくので、見…

モテIQ

ゆみぞうさんの「絵日記でもかいてみようかMAIDO」に紹介されていたあなたのモテ力がわかる!『女試し』!をやってみたところ、なんと モテ偏差値89 でした!!偏差値って89とかありえるのか・・・?!私もゆみぞうさんと同じで、独身男性の気持ちを読める…

美容院

本日は、10時から美容院♪

豚肉のしょうがやき

材料:豚肉・たまねぎ・しょうがすりおろし・酒・みりん・しょうゆ・ごま油・キャベツ作り方: 1、フライパンにごま油を熱し、たまねぎ⇒豚肉の順で炒めます。 2、しょうが・酒・みりん・しょうゆを合わせておいて、1に加えて煮詰めます。 3、キャベツの…

おかあさんといっしょ

産休に入ってテレビを観る回数も増えたので、テレビのカテゴリを作ります。 今は胎教にいいかと思って、教育テレビの幼児向けの番組とかも観てます(笑)それで、「おかあさんといっしょ」を見てて思ったんだけど、お姉さん・お兄さんの振り付けがオーバーア…

結婚記念日

2月2日が結婚記念日なのですが、結婚式をしたホテルから1泊ご招待のチケットが着ました〜♪楽しみだなぁ・・・。 もともと、招待が無くても、ホテルでお食事くらい行きたいなぁとは思ってたんだけどね。レストランのお食事がとっても美味しいホテルなので…

胎教

胎教にいいかなと思って、お腹の子に歌を聞かせたりしています。仕事で使っていた小学生用の歌集があるので・・・助かってます♪

通販

通販で、授乳するときに胸のあたりを隠すショール(ケープ?)を買いました。友達が使ってるのを見て、便利だなーと思ったので。マタニティ・授乳服の「たまひよSHOP」|Benesse(ベネッセ) あと、授乳口つきのシャツも。口コミサイトなどを見ると、1ヶ月検…

両親学級

土曜日に病院の両親学級に行きました。もちろん、旦那さんも一緒です。助産婦さんが陣痛・分娩の流れを説明してくれて、赤ちゃんの人形でお世話の勉強をしました。 ↓に覚え書き。 服の脱がせ方・・・服のひもを全部ほどいてから、赤ちゃんの腕を(肩のあたり…

独り言2

いいお天気なので、お布団を干しましたよ↓ これぞ主婦って感じ! 本日は、午後から歯医者です・・・。水曜日も歯医者だった。週に2回も行くなんて憂鬱だけど、早めに治療を終わらせたいしね・・・。だんだん仰向けに寝るのも辛くなってくるので。多分、今日…

独り言

昨日、活動的に動いたら夕方スーパーで買い物中に足がつりました・・・。妊婦って足がつりやすいそうですけど・・・。どんだけ運動不足なんだ?!って感じで悲しかった・・・。 今日は、午前中はお昼寝しちゃった・・・。最近、夜中に目が覚めたり、寝つけな…

氷川神社までお散歩

今日は、妊婦検診の日だったので病院へ行ってきました。 赤ちゃんは順調で、羊水もちゃんとあるし、逆子じゃなかったので一安心!今回は、尿蛋白も出なかったしね。でも、また糖分は出ちゃったけど・・・甘いもの食べてるから当然か・・・。妊娠前は尿検査で…

産前産後インナー

ずっと欲しいと思っていた産前産後インナーを買いましたよ♪ 要するに、マタニティ用のブラジャーです。もう前から使ってたやつはキツイのなんのって!ネットでもいろいろ売ってたんだけど、ブラはサイズを測ってもらわないと、合わないの買ってもしょうがな…

友達と新年会

《公式》ロイヤルパインズホテル浦和 | 埼玉県さいたま市浦和のロイヤルパインズホテルのディナーブッフェで新年会をしました。カレーとか美味しかった〜♪

ダーリンは外国人 with baby

ダーリンは外国人 with BABY作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (121件) を見る 電車(京浜東北)の中で流れているこの…

劇団四季「ソング&ダンス〜55ステップス」

ネットでチケットとりました↓http://www.shiki.gr.jp/applause/songdance55/index.html せっかくの産休、平日に動けるのなんて貴重です。育休に入ったら赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないしね。というわけで、クラシックとか、演劇とか観に行きたいな〜…

今日から産休

昨日が最後の出勤となり、今日から産休に入りました。 妊娠が発覚してから(夏休み中だった)昨日まで、検診で病院に行くとき以外は一度も休まずお仕事ができたこと、本当に良かったなぁと思ってます。 体調もずっと安定してて(風邪をひいたときもあったけど…

ふろふき大根

実家で、大根を1本まるごともらいました。 しかも、すごく太くて立派(^^; 大根の料理のレパートリーがないので、ちょっと困る〜〜。 とりあえず、味噌汁の具にするつもり。あと、ぶり大根にでもするか・・・。さんまを焼いた時に大根おろしをするのもい…

仕事始め

今日から仕事始めですね。休みボケしてるはず(?)なのに、旦那さんはいつもより早く出社するとのことで、私もちょっと頑張って早く起きました。 1月8日から産休に入るので、旦那さんと一緒にお仕事に行くのは7日まで。 夫婦で仕事に行くのは、結婚前か…

福袋届きました

昨日書いた福袋、注文したのは一昨日だったんだけど、今日届きました〜!やったぁ〜。 よく見たら、ミトンは入ってたけど、帽子は入ってなかったです・・・。 うーん、でも可愛いなぁ♪ 赤ちゃんに着せる前に、水洗いをしなくちゃいけないということで、それ…