妊娠9ヶ月


今日から妊娠33週に入りました。この週数の数え方って、妊娠するまで全然知らなかったなー。受精してからだいたい10ヶ月で生まれるんでしょ?くらいにしか思ってなかった。


ちなみに、本当の数え方は、最後の生理が始まった日を0週0日と数えていきます。だからその日に受精してるわけじゃないんだね。そして、予定日は普通40週0日の日です。(胎児の育ち方などでずれることもある。)


今のお産は、この週数で数えるのが一般的で、病院でも「33週0日ですね〜」って言われたりする。たまに、昔ながらの「妊娠○ヶ月」の言い方で数えると「わー、もう9ヶ月だったのか」ってびっくりしちゃいます(^^;
この「妊娠○ヶ月」の数え方は、4週ごとに1ヶ月と数えているので、0週〜3週が妊娠1ヶ月、4週〜7週が妊娠2ヶ月・・・ということになります。前の生理が終わってから1ヶ月も経ってないわけですから、妊娠1ヶ月目の時に「自分、妊娠したかも・・・?」とか気づく人はまずいない・・・というわけです。
ドラマとかでも、妊娠が発覚するの3ヶ月くらいだよね(つわりが始まってたりする)。
私は、妊娠2ヶ月目には気づきました!妊娠初期の自覚症状としては、生理が来ないのは当たり前として、胸が張ったり、便秘になったりします。流産しないように身体が変化するので、妊娠中は便秘になりやすいみたいです。


<今日したこと>
・病院へ妊婦検診(男の子だっていわれたよ!)
・郵便局へお年玉つき年賀はがきの交換(切手シート2枚ゲット)
・銀行の口座の名義変更(結婚して約1年経つのに、まだやってない所があった・・・)
・市役所に戸籍抄本をもらいに行った(教員免許の名前変更に使う)