両親学級


土曜日に病院の両親学級に行きました。もちろん、旦那さんも一緒です。助産婦さんが陣痛・分娩の流れを説明してくれて、赤ちゃんの人形でお世話の勉強をしました。
↓に覚え書き。

  • 服の脱がせ方・・・服のひもを全部ほどいてから、赤ちゃんの腕を(肩のあたり?)ひっぱってぬがす。
  • 服の着せ方・・・服を全部重ねておいた上に赤ちゃんをのせて、腕が通るところに大人の手を入れて、赤ちゃんの手と握手するようにして腕を通す。
  • おむつ交換・・・汚れたおむつを外す前に新しいおむつをお尻の下に敷いておく。汚れたおむつのマジックテープを外したら赤ちゃんの肌をこすらないようにたたんでおく。赤ちゃんの足を上げて(足の裏どうしを合わせて片手で持ち上げる感じ)汚れたおむつを外し、すぐに新しいおむつをつける。おしっこの時は、特におしり拭きで拭かなくてもいいらしい(かぶれるから?)。ウンチの時は、おしり拭きで綺麗にしてあげてから。


この後、チャイルドシートの説明を小児科の先生がしてくれて、分娩室を見学。実際に分娩台にのることもできました。(事前にのったことでどんなメリットがあったのか分からないけど・・・)


最後にアロママッサージを夫婦で互いにして終了〜。アロマオイルを一瓶ただでくれて、公立の病院なのに結構幅広いサービスをしてくれるんだな〜と感心しました。旦那さんも出産前に病院に車で来る機会がもてたので、私は一安心。やっぱりいざという時に、行ったことの無い場所じゃ心配だったので。