長男の卒乳


長男(2歳9か月)、実はいまだにママのおっぱい大好き星人です・・・。


保育園に行っているので昼間は飲みませんが(平日も休みの日も)、夜の寝かしつけがすっかりおっぱいになっちゃって。


夜中も何回か(一晩に3回くらいかな)おっぱいを求めて泣くので、添い乳するとすぐに泣き止んでちゅぱちゅぱして寝ます。


最近、おっぱいへの執着が強くなってきて困るので(特に朝起きた時、夜の名残があるのか、まだ起きたくない、おっぱいおっぱい!と言います)なんとか卒乳してほしいと思ってます。


夜間のおっぱいだけなら私が我慢してればいいんだけど、全然食欲がないのも気になって。。。


おっぱいをやめたらちょっとは食べるかな?という期待もあります。


昨夜は、ためしにおっぱいをあげないで寝かしつけをしてみました。当然泣いたけど、意外と早く(30分くらい)で寝てくれて嬉しかったー。その後、夜中はあげちゃったけど、徐々に減らしていきたいなーと思ってます。