しゃばけ


しゃばけ

しゃばけ


図書館で借りました。


これは面白かったです。妖怪たちが身近でおしゃべりしたりできるという設定が面白い!京極夏彦とかも読んでるから、見越し入道が地位が高いとかもすごく納得できて、作者もそのへん調べて書いてるんだなーと思いました。鳴家とか可愛い・・・。


もともと漫画家だったそうなので、登場人物のキャラクター設定も想像しやすい感じでした。これで舞台が現代だと、妖怪に守られている主人公とか、本当に漫画的になりすぎるので、江戸時代の裕福な商人の若旦那にしたことで無理の無い話に出来ているなと思いました。


これ、続編とかないのかな?読んでみたくなりました。