バレエ「くるみ割り人形」

熊川哲也のKバレエカンパニーの「くるみ割り人形」に行きました。

おおまかにあらすじを知っていて、音楽も好みならバレエって楽しめる♪


でも、「白鳥の湖」の方が熊川さんの王子っぷり(笑)がでてて良かったかな。いろいろな国の踊りが、今まで音楽のイメージしかなかったのに生で観られて面白かった〜。


舞台美術も、なんか可愛らしくてイイ。ツリーやら、橇やら、大きな長時計やら・・・。
衣装も、鼠とか人形たちとか、童話の世界だわ〜って感じでした。台詞が一つもないから、ちょっとオーバーアクションになるけど、「くるみ割り人形」の世界なら許せる、なんて偉そうですが。


ともかくチャイコフスキーが好きで、くるみ割り人形も好きなら観て損なし!かと。
ただ、熊川さんの演出が通常のものとは違うらしいので、ノーマルな舞台も観てみたくなりました。(白鳥もくるみ割り人形も。)