西の魔女が死んだ


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)


またも、図書室で借りて読んでみました。映画化されてるみたい。


おばあちゃんの死という重いテーマが冒頭に出てくるにも関わらず、全編を通じてあったかい気持ちになれる、本当に心温まるお話。
主人公(女子中学生)とおばあちゃんの約2ヶ月の共同生活が描かれているんだけど、おばあちゃんが素敵な人なんだよね。イギリス人なんだけど(つまり主人公はクォーター)、日本語はぺらぺらで、孫相手にもとっても丁寧な話し方をするの。ほんとにおばあちゃんの人柄が良くて、でも説教くさくなくて。
小学生でも読みやすい文体だと思うので、もっと子どもにも読んでほしいなぁと思いました。