歯医者

妊娠中は虫歯になりやすい(食欲があまりわかなかったりするので、食事が不規則になるし、栄養を赤ちゃんにとられるので歯が弱くなるらしい)ということで、できたら歯科検診に行った方がいいのですね。
本などにそう書いてあったので、今日うちの近所の歯医者に行ってきました。日曜もやってるのが助かる。


私は歯磨きをよくさぼるので絶対あるなぁーと思ってたけど、案の定ありました・・・4本。思ったより少ないくらいですけど(−−;どこも痛くないので、あえて治療することもないのだけど、子どもが生まれてからだと通いにくいだろうとのことで治療することに。でも妊婦なので、

  • 麻酔をしてもいいか(局所麻酔)
  • 薬(抗生物質など)を飲んでもいいのか(あまり薬を飲むことはないそうですけど)
  • いつごろ通うのがいいのか


産婦人科に確かめてから・・・ってことになりました。面倒だ・・・。通うのは1,2ヶ月ですむらしい。今すぐ通っていいのか、母体が安定してる7,8ヶ月になってからがいいのか確かめた方がいいって。
歯科医の先生、女の先生で妊婦の治療にも詳しそうで良かったです。
でも、ついでにされた歯石とりがすっごく痛かった(><)口の中、流血が凄いし。。。また通ってるときにやる(歯石とり)とのことで、ちょっと憂鬱に・・・。