とりのトマトソースがけ



本当は、とりのもも肉を使う料理なんだけど、間違って胸肉を買っていた私・・・。でも、そんなに問題はなかったと思う。
うちの電子レンジ(ヘルシオ)で、健康メニューとかいうのがあって、それで「油を減らす」という項目を選ぶと、肉の脂がどんどん落ちてすごくヘルシーにできるのです。
この前、豆腐ハンバーグをこれで作ったら、ただでさえ豆腐だからさっぱりしてるのに、ものすごい量の油が出てびっくり!!でも、ヘルシーすぎて美味しさが減ってたような・・・。


肉は基本的に塩コショウしてヘルシオで焼くだけ(油を使わないで焼ける。どちらかというと蒸気で蒸しながら焦げ目もつくという感じ)。トマトソースの方は、トマト・オリーブオイル・にんにく・塩・こしょう・レモン汁(無かったので、シークワサーで代用)で作りました。シークワーサーのせいか、ちょっとすっぱい感じのソースになった。まずくはないけど・・・うちの旦那さんはすっぱい料理が好きじゃないので、不評だろうな・・・。


ご飯が冷や飯だったので、チャーハンでぱらぱらにしました。


お茶は、午後の紅茶のストレート♪これ、すきー。昔は渋いと思ったけど、いつの頃からか、かなり甘くなったよね・・・。旦那さんは、あまり飲まないので私一人で飲みつくしてしまいました。
本当は、午後の紅茶のレモンティーが一番好きだけど、いろんな料理にあうのはストレートのほうかなぁ。