次男のお肌


最近、次男のお肌が調子いいので、ちょっと覚え書き。

  • まず、薄着にした。暖かくなってきたし、大人より1枚少な目ということで・・・。今は上に長袖1枚、下も紙おむつ+半ズボン1枚です。あとレッグウォーマーもつけてるかな。本当はレッグウォーマーもいらないという説もあるんだけど、足をひっかくので予防の意味で。あと、上下ばらばらの服を着せること。つなぎの服(ボディスーツタイプ?)だと暑がってあせもみたいになる。
  • こまめに保湿。朝、寝る前、食事の前、食事の後、おむつ替えの時、お風呂に入る前と後。それによだれもすごいので、よだれを拭いたとき。
  • スタイをつけっぱなしにしない。首回りが赤いので、よだれが出るたびに拭く感じで、スタイをつけっぱなしにするのをやめました。
  • 赤ちゃんの手・口拭き用のウェットティッシュを購入。食事の時などはこれで。


いろいろ気を付けてきた結果、今は調子いいです。
お肌の調子がいいと、赤ちゃんって、もっと可愛くなるね。頑張りたいです。