長男のここ最近

  • 新しい保育園にまだなじめてないのか、毎朝「保育園行く?」と聞いて、「行くよ」と答えると「やだ。行かない」のやりとり。制服があるので、着せるのも大変。先生に引き渡す時も泣いているので、心が痛む・・・。がんばれお兄ちゃん!次男が通うようになったら違うかな?それとも二人して泣いてたりして・・・。
  • 新しい環境への変化なのか、昨日はおもらしを3回もした。夜寝てるときは紙パンツなんだけど、朝起きたらそれも濡れていた。どうしたんだろう・・・最近はほとんど失敗がなくて、朝のトイレも間に合ってたのにな。テレビをつけていると夢中になってみてて、トイレに行きたがらず漏らすというパターンもあるので、テレビも要注意だな。
  • 入園式のことを書いてなかったので、ちょっと覚え書き。入園式の日は、基本的に良い子で泣かないで椅子に座ってました。でも、ときどききょろきょろしたり後ろを振り向いたりして近くの先生に直されてたけどね。名前を呼ばれたら「はい」と返事して立つんだけど、それもばっちり。
  • 私が料理してると手伝いたがるので、ちょっと危ないなぁと思いつつできることを一緒にやっている。例えば野菜を切るときは一緒に包丁を持って切っているし、フライパンで炒め物をしているときはわざわざリビングから椅子を持ってきてそれの上に乗って炒めるのを手伝ってくれる。
  • 3月ごろから、突然一人称が「ぼく」になった。可愛いけど、乳児期から完全に幼児期になったのね・・・という一抹の寂しさもある。そういえば、いつのまにか卒乳も完了。たまに欲しいって泣くけど、あげないで気分をそらしていれば大丈夫。