栗きんとん


昨日は、実家に行って、栗きんとんと伊達巻と昆布巻きを作ってきました。おばあちゃんが上手に作るのですが、手間がかかるのでお手伝いです♪


栗きんとんの芋を裏ごしするの大変だった・・・。今日何だか腕が筋肉痛です・・・。


忘れないようにメモ(栗きんとんの作り方)

<材料>
栗の甘露煮(1瓶)・水あめ(2パック)・サツマイモ(5・6本だったかな)・クチナシの実(1・2個だったかな)・塩・砂糖

<作り方>
1.クチナシの実を包丁で細かく砕き、水につけておく。

2.サツマイモは厚めに皮を剥いて、水につけておき(5〜10分は)、お湯で煮る。

3.煮たさつまいもを裏ごし(これが大変!)

4.裏ごししたサツマイモと、クチナシの実から出た黄色い水と、水あめと、栗の甘露煮(栗が漬かっている水あめも入れる)を鍋にかけて煮詰めて出来上がり♪(様子を見て、塩と砂糖を入れて味付けするけど・・・多分水あめで甘いから入れなくても大丈夫!)