長男のトイトレ


長男(2歳7か月)のトイレトレーニングについて書いておこうかなと思います。次男が大きくなったときに、長男はこの時期にこうだったんだーとか思い出すのにも役立ちそうなので。


2歳になる前だったと思うけど(3月が誕生日でまだ寒い時期だったような・・・)アンパンマンのおまるを買ったところからスタート。
部屋の片隅に置いておき、ときどき楽しんで座るようになり、ときどきおしっこもでるように!(自分でトイレにおしっこを捨てに行くこともできるようになってました)おまるに座って用を足すことができるようになってきたので、普通の家のトイレにアンパンマンの補助便座を取り付けて、トイレでするようになりました(多分5月ごろ〜)


でも、この時点ではまだ紙おむつ生活です。


布に移行したのは、私が里帰り中で、長男当時2歳4か月。時期は8月。3層のトレーニングパンツからのスタート。(今現在も3層のトレパン。トーマスの柄がお気に入り)


すぐに「トーマスパンツはくー!」と言って気に入ってくれたので、昼間はトレパン。お昼寝と夜の睡眠とお散歩などで出かけるときはオムツの生活。


ここからゆるやかに布の頻度を増やしていき、今は夜だけオムツで、お昼寝と外出は布のままです。


順調と言えば順調なんだけど、長男は事前申告を一切しません(事後はする)。だから大人がタイミングを見計らってトイレに連れて行かないと、普通にパンツの中におもらしです(−−;口はきけるので、早く出る前に言えるようになってくれー!