住活


今住んでいるマンションが賃貸で、男の子二人をずっと育てていくには無理があるので、思い切って家を買いたいなーと思ってます。


最近は婚活ならぬ、住活とかいうそうな。


新築か中古かにはこだわってないけど(中古であまりにも汚かったら、外観・内装などリフォームするし)地震とか怖いので、中古なら築年数が浅い方がいいな。新築なら今時の家はだいたい免震とかなってると思うけど・・・そのへんはどうなんでしょう?


まだそれほど調べてないし、モデルルームを見学したりとか、資料請求したりとかもしてないので何とも言えないです。。。


マンションか一戸建てかで言うとマンションに気持ちがかたよっています。


ただ、子どもが小さいうちは走り回ったりすることを考えるとマンションは騒音とかがやや心配・・・。


どうせ買うなら早い方がローン組むのとかにはいいのかな?